「ブラウザの文字サイズ最大」が半数以上ってホント?

衝撃のアンケート結果を見ました。

コンサルティング会社のブライト・ウェイが行った「家庭でのPCの使用状況、設定について」アンケートの「ブラウザの表示で、文字の大きさの設定は?」の結果です。

一番多いと思っていた「文字の大きさを『中』に設定している人」はわずか6.8%でした。

「中」は少数派?

Business Media 誠:「ブラウザの文字サイズ最大」が半数以上----家庭用PC
https://bizmakoto.jp/makoto/articles/0709/13/news036.html

ブラウザの表示で、文字の大きさの設定は?

1位 最大 55.2%
2位 25.9%
3位 6.8%
4位 6.0%
5位 最小 3.8%
6位 わからない(買った時のまま) 2.2%

えっ? こ、これ、本当?
自分の目を疑いました。

「最大」が半数以上で、「最大」と「大」をあわせると、8割以上なんて信じられませんでした。

これは主に「Internet Explorer 6」を使っている方だと思うのですが、私は自分の好みから「中」か「小」を使っている方が多いと思い、自分のパソコンは一般的だと思う「中」に設定していました。

Web制作をする時は、「最大」から「最小」までどの設定でも崩れないようにしていますが、標準は「中」だと思いこんでいました。

それが「最大」・・・

「中」は6.8%・・・ 「わからない(買った時のまま)」の方が全員、「中」のまま設定していたとしても、合計9%で1割もいません。
「中」は少数派のようです・・・

今まで「大」や「最大」を使うのは高齢の方だけだと思っていたのですが、アンケート調査したサイト「こそだて」を見ると、そうでもないようです。

こそだて
https://kosodate.co.jp/

高齢の方向けのサイトとは思えません。
ますます信じがたい調査結果です・・・

今後、Web制作をする時に意識しておくこと

仕事で制作に使っているモニタは17インチなのですが、それで「最大」にしてみると、ブログなどは文字に対して横幅が狭くなりすぎたり、逆に読みにくくなりました。

では、どんな環境の方が「最大」に設定しているのでしょうか?

最近かなり文字のサイズが小さいサイトやブログを見かけることがあります。
そのようなサイトをノートパソコンなど小さめのサイズで、なおかつ高解像度のモニタで見ると、 「中」では小さくて読みにくいのかもしれません。

今後、制作する際にどのようなことに気をつけなければいけないのでしょうか

まずターゲットとする対象にあわせて制作することが大切ですが、ポイントで指定するなど文字の大きさは固定しないで、閲覧する人が大きさを変更できるようにしなければいけないと思いました。

テキストならそれでよいのですが、問題は画像の中の文字です。

ブラウザの文字の大きさを変えても画像の大きさは変わりませんので、画像の中の文字をあまり小さくしすぎると、想像以上に読めない人は多いかもしれません。

ただし、このあたりの問題も、レイアウトがそのままで画像も拡大される「IE7」が普及してくれば、また状況が変わるかもしれません。