STACIAのドット絵がイイ感じ

10月1日に阪急阪神ホールディングスのカード「STACIA(スタシア)カード」ができました。

その「STACIAカード」のサイト(https://stacia.jp/)のドット絵がイイ感じです。

stacia.jp(トップページ)

京阪神に住んでいる人なら誰でもわかると思うのですが、「街」を表現しているのではなく、「大阪と京都」なのです。

stacia.jp(ドット絵)

大阪と京都・・・神戸がない・・・と思って探すと、ありました。

「阪急阪神ホールディングス」のサイト(https://www.hankyu-hanshin.co.jp/)です。
トップページのFlashの中に出てきます。

hankyu-hanshin.co.jp(トップページ)

拡大してみると、左から「神戸」「大阪」「京都」になっています。
それぞれよく特徴をとらえていて、中央の観覧車なんて17×17というサイズですが、「HEPの観覧車」とわかるほどです。

神戸

誰が見ても神戸のドット絵

京阪神に住んでいる人なら90%以上の人が「神戸」とわかるでしょう。

大阪

誰が見ても大阪のドット絵

京阪神に住んでいる人なら70%以上の人が「大阪」とわかるでしょう。

京都

誰が見ても京都のドット絵

京阪神に住んでいる人なら10%くらいの人が「奈良」と間違うかもしれませんが、80%以上の人は「京都」とわかるでしょう。

「Webdings」みたいなフォントにしてもおもしろいのではないかと思いました。