「GIGAZINE」の集客の秘訣、5つのポイントを聞いてきた

4月20日、デジタルハリウッド大学院大阪キャンパスで行われたセミナー「サイト集客に悩む人達へGIGAZINEが10年間ヒットを集客し続けた秘訣をお話します!」に参加してきました。

睡眠不足で始まる前から寝てしまいそうだったので、ポメラでメモを取りまくろうと思っていたのですが、始まるやいなや「メモは取らないでください」と言われてしまいました。
「記憶してください」とのことで、照明も落とされて真っ暗になったので、ポメラはカバンの中に戻しました。

なんだか普通のセミナーとはひと味違います。
会場は一気にGIGAZINE・山崎さんの世界へと誘われていきました。

独特の口調や、おそらくテレビなどでは放送できない表現なども織り交ぜての話はインパクトがあり、睡魔が訪れることは一度もありませんでした。

アクセスを集める秘訣を5つのポイントに分けて説明されたのですが、ありきたりなものではなく、「GIGAZINE」ならではといった感じでおもしろかったです。
111枚のプレゼンシートを使って2時間しゃべりっぱなしのプレゼンはボリュームたっぷりでした。

ただ、今回のお話は、そのまま企業サイトには当てはめにくいのではないかと思いました。それは今回のテーマが「集客の秘訣」だったこともありますが、集客を増やすことで話が終わっているからです。
アクセスを増やすと後から利益がついてくるとのお話でしたが、これは「GIGAZINE」や個人ブログの場合、多くは広告をクリックさせることで利益を得ているから、アクセス数増加が利益につながります。
しかし、企業サイトの場合、アクセスを増やし、お問い合わせや資料請求、セミナー開催などさまざまな営業フックでアプローチしてもらい、そこから営業につなげていかなければいけません。アクセスを増やした後の流れも考えて設計しなければ、利益につながらないのです。

また、説明されたことをそのまま受け止めると、普通の企業サイトにはどうやって落とし込めば・・・? と思われる人もいたかもしれません。僕はサイトを好きになり、公私関係なくずっとサイトのことを考えなさいってことではないかと受け止めました。
ちなみに「あなたは何のために仕事をしていますか?」って聞かれたら、僕は「仕事が好きだから」って答えていました。

僕も「GIGAZINE」の垢抜けない見た目は前から気になっていたのですが、あれはアクセス数を増やすため、それをつきつめた結果とのことでした。
でも、アクセス数を増やしてさらにカッコよくもできるんじゃないかと思います。あと、ハンバーガーなど食べ物の記事の写真がいつも美味しくなさそうに写っているのが気になっていたのですが、そう感じているのは僕だけでしょうか?

今回のセミナーは仕事の経費で落とさず、自腹で参加してきました。もし仕事で参加していたら報告書を書かなければいけないのですが、書くのが難しかったかも。話を聞かなければ、5つのポイントやキーワードだけでは伝えにくいように感じました。
それは、重要なことはポイントそのものではなく、今回のお話にあるからではないかと思いました。
とりあえず、自分の頭の中に残っている間に何かしておかなければ・・・

このブログを立ち上げたものの、時間がないのでほとんど更新できていませんでしたが、もうちょっとがんばって更新しようと思いました。

GIGAZINE(ギガジン)
https://gigazine.net/

4月23日追記

GIGAZINEにセミナーのレポートが掲載されていました。
読んでビックリ!
このページにリンクされているではありませんか!

GIGAZINE10周年記念講演の舞台裏を大公開、当日はこんな感じでしたレポート - GIGAZINE

アクセスログを見たら、普段の10倍近いアクセス数になっていました。
ありがとうございます!