iPhone4を3日間使ってみて

2年ぶりに携帯電話の機種変更をしました。
iPhone 3GからiPhone4へ。

iPhone4

iPadで懲りた(Apple Store 心斎橋に並びます!)ので、今回は徹夜での行列はなんとしても避けたかったため、Apple Store 心斎橋で予約しました。
発売日の午後、予約した時間に引き取りに行ったため、待たずに手にすることができました。

すごい、すごすぎる。

まず手にした時の感触。もう言うことありません。
ケースも保護フィルムも使わずに使っていますが、適度な重量感、質感。
こんな携帯電話見たことありません。
もう最高です。

iPhone4

使ってみた感想は、ただ3Gがモッサリしすぎていただけなのですが、とにかくサクサク!

(iPhone Appの)iPodで音楽を聴きながら、メールを打とうとすると、フリック入力で入力してから数秒経ってから変換候補が表示されるような状態でした。
もう文字打ってるっていうレベルじゃねぇぞってくらいでした。
256倍と言えば言い過ぎかもしれませんが、体感的には64倍くらい早くなった感じです。

他の液晶には戻れない「Retinaディスプレイ」

一番楽しみにしていたのは、Retinaディスプレイでした。
iPhone 3Gも十分奇麗なディスプレイでしたが、それ以上?
一体どんなものなのか?

もう見てビックリしました。
画面に写真を貼付けてあるのかと思うくらいの美しさです。
「連絡先」アイコン、よく見ると、ちゃんとA、B、C、D...とタブに書かれているのがわかるほどです。

iPhone4 アイコン

これが約1cmほどの大きさで表示されているのです。
「Safari」でニュースサイトなど見ると、サイドにある小さな文字の広告などもちゃんと読むことができます。
もう他の液晶の携帯電話には戻ることはできないような気がします。
でも老眼になると見えなくなるのかな?

イメージしていたものと違った「Face Time」

一度使ってみたいと思っていた機能が「Face Time」です。

テレビ電話はドコモを使っていた時、FOMAでできていたので珍しくもないのですが、せっかくiPhone4で実現されたものなので、試してみたかったわけです。
ところが、これは相手がいなければできません。
誰かiPhone4を持っている人に会えば、試してみようと思っていたところ、意外と早くその機会は訪れました。

まず、電話をかけて、「Face Time」をクリック!
・・・
すっかり忘れていました。
Wi-Fi環境でなければ使えないのでした。その時は3G環境だったので、実現することはできませんでした。

iPhone4

「Face Time」って、イメージしていたようなものではないような気がしました。
外出先で「おもしろいものを見つけたから、Face Timeで見せてやろう!」とか、「電話してみよう。せっかくだからFace Timeで...」みたいに突然使う物ではなくて、あらかじめ何時からって決めておいて、お互いWi-Fi環境で待機しておいて、使うもののような気がしました。

で、僕はもちろんSoftbankですが、Wホワイトではなくホワイトプランで契約しています。
21時〜1時の間、電話をすると30秒で21円の通信料が発生するわけです。
この時間帯に「Face Time」を使うと、やはり電話と同じ電話料金が発生するのでしょうか?
Wi-Fiだから無料なのでしょうか?

どっちにしろ、なかなか使える機会がなさそうですが・・・