どれが自分にピッタリのモレスキン ダイアリーか? 確実にわかる方法

ほぼ日手帳からモレスキン(MOLESKINE)に替えた2011年のスケジュール帳」で「2011年 スケジュール+ノート / ハードカバー赤 ラージ」「2011年 プロジェクトプランナー」を買ったわけなのですが、「今年もまだ2ヶ月残っているし、本当にあれでよかったのか?」なんて考えていた時に「moleskine.co.jp」で今年(2010年)のスケジュール帳がセールになっていることを知りました。

なんと80%OFF!!

季節のアイテムをスペシャルプライスで

数量限定ですので、お求めはお早めにどうぞ。
2010年ダイアリーが今だけのスペシャルプライス!

モレスキン オンラインショップより

残り2ヶ月限定になりますが、今まで気になっていながら手を出せなかったものを試してみるチャンスです!

2010年のダイアリー

さっそく3冊買ってみました。

通常なら「6,405円」(3,150円+1,680円+1,575円)が「1,281円」(630円+336円+315円)と、1冊分より安く買えてしまいました。
で、それぞれ2週間使ってみました。

デスクカレンダー

デスクカレンダー

こんなもんいらんやろ・・・
と、使うまで思っていました。が、使ってみると、意外に便利。
毎朝ベリッとめくると「今日も一日始まるぜ!」って気分になります。
さらに電話近くに置いておくとちょっとしたメモにも使えますし、ToDoに入れるまでもない数分で完了するタスクもその場でメモしておけば抜け落ちることがなくなります。
そんなわけで「デスクカレンダー」は2011年も買うことにしました!

パノラマダイアリー

パノラマダイアリー

縦向けに開ける独特のスタイルや、1画面で1週間のタイムスケジュールからToDo、コンタクト、メモ、当月のカレンダーと、情報がギッシリつまっていて、機能的なところが気になっていました。
しかし使ってみると、自分にはまったく合っていませんでした。
せいぜい1日1、2件の打ち合わせや会議くらいしか予定のない自分には、時間管理よりもメモのスペースが必要だということがよくわかりました。
やっぱり2011年はスケジュール+ノートにします。

プロジェクトプランナー

プロジェクトプランナー

1年が1枚の長い蛇腹状の紙に表示できます。
今時、スケジュールってGoogleカレンダーでも管理できるわけですが、この1年を一望できるのはアナログの方が便利ではないかと思います。
2011年も使いたいと思います。

いろんなブログのレビューを見ていても、まだ来年の手帳をモレスキンにするか決められない方、手帳売り場で眺めていても、どのモレスキンが自分に合っているのかわからない方、実際に使ってみるとよくわかりますよ。
意外な発見もあったりするかも?