初めて米Amazonでモレスキンを購入してみた

レミーマルタンとピーナッツとモレスキンと」のモレスキンと同時期にAmazonで注文していたピーナッツ・モレスキン(ルールドポケット)とパックマン・モレスキン(ルールドラージ)がなかなか届かなかったので、初めてアメリカのAmazon(以下、「米Amazon」と表記)で注文してみました。

初めて米Amazonで購入したピーナッツとパックマンのモレスキン

そもそも日本のAmazonに注文したのは9月の下旬でした。
その時のお届け予定日は11月19日〜21日でした。

ところが約2ヶ月待った11月19日にAmazonからメールが送られてきました。
内容はお届け予定日が12月4日〜8日になりましたというものでした。
楽しみにしていたので、ガッカリと同時にまたもや・・・というイヤな予感がしました。

実は過去にも輸入版のCDですが、お届け予定日が2、3度延び、最後は入荷ができないとかの理由で一方的にキャンセルされたことがありました。
まさか、今回も?
不安を感じつつ、12月4日を待つことにしました。

恐れていたことが起こりました。
12月7日にお届け予定日が12月25日〜1月1日に延期したとメールが送られてきました。
クリスマスからお正月の間・・・
これはかなりあやしいと思い、初めて米Amazonに注文することにしました。

12月8日にピーナッツ・モレスキン(ルールドラージ)も追加して、3点注文しました。

  • Moleskine Limited Edition: Peanuts Black Ruled Pocket : $10.17
    ピーナッツ・モレスキン(ルールドポケット)
  • Moleskine Limited Edition: Peanuts Black Ruled Large : $13.57
    ピーナッツ・モレスキン(ルールドラージ)
  • Moleskine Limited Edition: Pac-Man Black Ruled Large : $13.57
    パックマン・モレスキン(ルールドラージ)

全部で$37.31です。

ちなみに日本のAmazonで買うと4,700円だったので送料を抜きで比べるとかなり安いです。

  • Moleskine Limited Edition: Peanuts Black Ruled Pocket : 1,172円
  • Moleskine Limited Edition: Peanuts Black Ruled Large : 1,764円
  • Moleskine Limited Edition: Pac-Man Black Ruled Large : 1,764円

日本は送料は無料ですが、米Amazonは送料がかかります。
3種類あり、今回は次のようになっていました。
【松】$40.96(3〜5営業日)
【竹】$21.96(8〜16営業日)
【梅】$16.96(18〜32営業日)

まず、「松」はちょっと高すぎるので、選択肢から外しました。
それほど急ぎでなかったので「梅」でいこうと思ったのですが、一番遅いと1月下旬になる可能性があるとのことで、$5しか差がないので「竹」を選びました。

先に注文した日本のAmazonとどちらが先に届くか?と思っていたのですが、なんと12月12日の朝に届きました。
注文して4日後です。
早い!早過ぎる!

日本のAmazonももっとがんばれ!

ちなみに商品代金と送料あわせて$59.27。
商品代金:$37.31
 送料 :$21.96
 合計 :$59.27

輸出している企業には申し訳ないけど、円高のおかげで送料あわせても安いです。
「梅」で買っていれば、日本のAmazonと同じくらいだったのではないでしょうか?

これからも米Amazon利用していきたいと思いましたが、日本からは買えないものも結構ありますね。

LAMY SWIFTなんかも安かったので買おうとしたのですが、日本には発送できないとのことで諦めました。

ホンモノのピーナッツ・モレスキンとレミーモレタン

ようやくホンモノのピーナッツを入手できました。
左が「レミーモレタン」で、右がホンモノ。

パックマン・モレスキン(ルールドポケット)

パックマン(ルールドポケット)はすでに持っています。
これだけあれば、当分の間ノート買わなくていいかも。