ナガサワ文具センターの福袋「お楽しみ福BOX」を買ってみたので報告

ナガサワ文具センターの福袋「お楽しみ福BOX」を買いました。

1月2日に届く予定でしたが、当日は旅行で不在になるのでお届け日を変更するよう宅配会社に連絡したところ、今日届けることも可能とのことでしたので、さっそく届けてもらいました。

ナガサワ文具センターの福袋「お楽しみ福BOX」

詳しく中身を全部さらしてしまうと、買って1月2日を楽しみに待っている人の楽しみを奪ってしまうことになるかもしれないので、点数と簡単な内訳だけ報告します。

10,500円(税込・送料込)で、12点入っていました。
全部の定価を調べていませんが、知っているものやわかったものだけでも3万円ほどしていたので、商品ページに記載されている通り43,000円相当のものが入っていると思います。

  1. 電波時計
    電波時計買おうかと思っていたところなのでよかったんだけど、卓上で使うにはちょっと大きいし、壁にかけるには若干小さいような・・・
  2. Ashfordのシステム手帳(たぶんA5)
    色も黒で使いやすい。これだけで2万円弱。これは嬉しい!はず。フツーは。ただ、僕はシステム手帳って使わないので・・・
    いいモノなので、誰か使う人にあげようかな。
  3. Ashfordの名刺ケース
    おぉっ!ちょうど名刺ケースを買おうと思ってたところなんですよ! これは助かる!
    と思ったんだけど、正直、色が自分では絶対買わないベージュ色・・・
  4. Ashfordの名刺入れ
    ん? 名刺入れと名刺ケースって違うのか? なんかどっちかでいいような・・・
    これも同じベージュ色だけど、こっちの方が気に入った。これを使おう。
  5. Ashfordのキーケース
    またAshfordか・・・という気もしないけど、同じベージュ色のキーケース。
    いいモノなので、使わないともったいないか・・・ でもベージュ色・・・
  6. 首に掛けられるペン差し
    革製で、ペンを1本挿すことができるペン差しです。これはカッコいい。でもいつ使うかな?
  7. 万年筆
    万年筆は好きなので、これは嬉しかった。
  8. 万年筆のカートリッジインク
    エルバンの「BLEU MYOSOTIS」。おもしろみはないけど、使いやすい色なので、これも嬉しい。
  9. マルチペン
    シャープペン+4色ボールペン。あってもいいけど、使わないと思うので、誰かにあげよう。
  10. リングノート
    必要ないけど、あればいつか使うかな。
  11. Rhodia
    No.15の方眼。小さいサイズは使っていましたが、これはでかいし分厚い。使います!
  12. Rhodia
    No.15の横罫。上とサイズは同じです。これも使います!

定価4万円以上で、どれも使えるものばかりで、かなりお得な福袋だと思います。
しかし、今気付いたのですが、趣味のステーショナリーって、こだわりのものなので、いくらよいものでも、好みに合わなかったりするとまったく使わなくなってしまいます。
普段、あまりこだわってステーショナリーを選んでいない人なら、この福袋は宝の山になるかもしれません。でも、いくらお得とはいえ、果たしてそういう人がステーショナリーに1万円もお金を使うのか? と思いました。
ステーショナリーの福袋って難しいかもしれません。

もうちょっとジャンルがしぼられて、「万年筆福袋」「キングジム福袋」みたいにどんなものが入っているかイメージできるようなものの方が当たり外れがなくなるのではないかと思いました。

さて、1月1日からいろんな福袋が発売されますが、試せるものがあれば、買ってみたいと思います。