やっぱりスゴかった「JAXA宇宙飛行士 山崎直子さん特別講演会」

神戸市立青少年科学館の来館1000万人記念で山崎直子さんの講演会が開催されるということで参加してきました。

500名の募集に対して3,700人の応募があったそうで、会場が当初の青少年科学館からポートピアホテルのホールに変わる程の人気でした。

残念ながら、会場内は撮影禁止だったので、今回はこんな写真しかありません。

JAXA宇宙飛行士 山崎直子さん特別講演会

宇宙飛行士風の青いつなぎ服で登場した山崎さんは細く綺麗な人でした。
どちらかというと華奢にも見え、よくあれだけ過酷な訓練をこなしてきたんだなぁ・・・とまた感心させられました。

スペースシャトル搭乗から国際宇宙ステーションでの滞在の話が中心でした。予習のために著書の「「夢をつなぐ 山崎直子の四〇八八日」」を前日に読んでいましたので、よくわかりました。

ビデオを見ながらの話が1時間あり、その後30分ほど質疑応答がありました。
行動を変える31の心構え「考えすぎて動けない人のための「すぐやる!」技術」」で決めた通り、質問をしようと子供に混じってがんばって手を挙げたのですが、残念ながら質問することはできませんでした。

小学生から「宇宙でも病気になるのですか?」という質問がありました。
「なりますよ!」
でも、病気にかからないように健康に気を配っているし、もし病気になった時も薬や地球にいるお医者さんとやりとりして対応しているとのことでした。

歯の病気も気をつけないといけないそうで、虫歯になれば痛み止めで抑えるそうです。
どうしてもだめな時はペンチで抜いたり・・・
え~~~!
もうね、聞いているだけで、歯が痛くなってきました。
他の人から聞いたら冗談とも受け取れるのですが、山崎さんなら本当にやってしまいそうでコワいです。
「最初は痛いかな?と不安だったのですが、エイってやれば抜けちゃいました」みたいな感じで。

講演会に行ったことをツイートしたら、RTがありました。
手紙やメールとなると気軽にできませんが、Twitterってこういうことが簡単にできるのでいいですね。

沢山の方々が手を上げてくださって、ありがとうございました! RT @spiderslab 山崎直子さん( @Astro_Naoko )の講演会に行ってきた。質問できなかったけど、子供に混じってがんばって手をあげたよ。

Astro_Naokoより