SONYのデジタル一眼レフ「α55」を一週間使ってみて

SONYのデジタル一眼レフ「α55」を一週間使ってみて感じたことなど書いてみたいと思います。

バッテリーの稼働時間について

バッテリーの持ちがよくないということは、レビューサイトで読んでいて、ある程度は覚悟していたのですが、使ってみるとそれ以上に早くバッテリーがなくなる気がしました。
動画は撮らず、写真しか撮っていませんが、100枚は撮ることができます。しかし、それ以上になると、心もとありません。
朝から一日使っていると、夕方にはあやしくなってきて、バッテリーを意識しながら撮らなくてはいけなくなってきます。

そんなわけで、リチャージャブルバッテリーパック「NP-FW50」を追加購入することにしました。
「NP-FW50」は定価で8,400円、Amazonなら6,000円台で購入することができます。

そのリチャージャブルバッテリーパック「NP-FW50」と「ラッピングクロス」「ショルダーストラップ」「レンズキャップホルダー」がセットになったアクセサリーキット「ACC-FWCA」と、リチャージャブルバッテリーパック「NP-FW50」と「ソフトキャリングケース」「MCプロテクター」がセットになったアクセサリーキット ACC-AMFW」があります。
どちらも10,500円なのですが、Amazonでは8,000円前後になっています。

1,000円ほどの差額なら・・・ということで、今回は「NP-FW50」「ラッピングクロス」「ショルダーストラップ」「レンズキャップホルダー」のアクセサリーキット「ACC-FWCA」を購入しました。

ソニー アクセサリーキット ACC-FWCA

これで日帰りなら安心して撮ることができそうです。

GPSについて

バッテリーの持ち以外で気になったのは、GPSでしょうか?
iPhotoに写真を取り込むと、撮影地情報に見事に反映されます。
思っていたより結構正確で、撮りながら移動した跡が点々と残っています。

ん? 最初に撮った何枚かがない・・・

よく見ると、前回撮った場所に載ってるではないですか???
どうやら電源を入れてから電波(?)の状態がよくないと、なかなか現在地を拾うことができないようです。
目で確認できればいいのですが・・・

あとは概ね満足しています。
しばらくしたら、レンズなんかも増やしてみたいと思っています。