エイプリルフールで全世界がドラクエ化! Google Mapすごいな〜

正直、この2、3年、ちょっとウンザリしはじめていました。インターネットの「エイプリルフール」ネタに。

いつからこのような習慣ができたのか覚えていませんが、気づいた時にはいろんなサイトでエイプリルフールだけのスペシャルコンテンツが競って作られるようになっていました。
最初の頃はおもしろく感じ、いろんなサイトを楽しみに見てまわっていました。

しかし最近はちょっと飽きてしまったのかもしれません。
いや、各サイトがエスカレートしすぎたせいかもしれません。
よくわかりませんが、「もうええわ・・・」って思うようになっていたのです。

そんなわけで、今年もまた来たよ。4月1日。
と思っていたのですが、Google Map(正式名称はGoogleマップ? Google地図? どっちでもいいや)を見て、やっぱり「エイプリルフール」ネタすごいわ、とあらためて感じました。

そんなわけで、今日一日限り(?)のドラクエ風Google Mapの紹介です。

エイプリルフールでドラクエ化された世界地図(Google Map)

これ、どうですか?
リムルダールはどこだっけ?ってならないですか?
なんとストリートビューのオレンジ色の人もロトの勇者みたいになってる凝りようです。

ラダトー...いや、Tokyoって書かれた城をクリックしたら、今にも「カッカッカッ!」って城の中に入っていきそうじゃないですか。

画像じゃイメージしにくい?
これならどうでしょうか?
スクロールして隣の町まで移動していると、思わずあの音楽が頭の中に流れてきます。

地図だけかと思いきや、ストリートビューまで8ビットになってます。
やるな〜。

エイプリルフールでストリートビューまで8ビット化

これだけでも100%満足できますが、なんとビデオまで作られているのです。
これがまた凝っています。

音つきで観ると、ドラクエそのまんま。
ドラクエ風ではなく、本当にドラクエそのまんまなのです。
それもそのはず、Copyrightに「SQUARE ENIX」の文字がちゃんと入っていました。

Copyrightに「SQUARE ENIX」の文字が!

最後に、この地図にはいろいろな遊びが隠されているようです。

例えば「ここ」です。
[+]を押して、どんどん拡大してみてください。
あんな人(?)がいたりします。

ここ」にも。
キャトルミューティレーション中の「ここ」はドラクエというより「MOTHER 」っぽい?

他にも何か見つかるかな?

やり方は「ドラクエ風グーグルマップ、ぼうけんのはじめかた」に。

いや〜、来年のエイプリルフールがまた楽しみです。