ブログやるなら絶対に読むべき「必ず結果が出るブログ運営テクニック100」

「必ず結果が出るブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える"俺メディア"の極意」(コグレマサト、するぷ)を読みました。

いろんなブログでも紹介されているので、今さら僕が取り上げることもないかと思っていたのですが、読んでみて、これは紹介せずにいられませんでした。

必ず結果が出るブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える"俺メディア"の極意(コグレマサト、するぷ

「この本買おうかな?」
「でも1,890円って高いよな?」
「第一、読んでおもしろいのか?」
「参考になるかどうかもわからないし。」
そんな風に買おうかどうか悩んで、検索でここにたどり着いた方が多いと思います。

単刀直入に言いましょう。

「買い」です。

買って後悔することはありません。
ブログをやってる、これからやろうと思っている人なら、絶対に読むべきです。

この本はどんな本?

一応、この本がどんな本か知らない人のために簡単に説明。
知っている人は、次の「僕はプロ・ブロガーをめざしているわけではない」へ飛ばしてください。

人気ブログ「ネタフル」の管理人ゴクレマサトさんと「和洋風◎」の管理人するぷさんがブロガーのために書かれた本で、必ず結果が出るブログの運営テクニックが100本掲載されています。

ちなみにそれぞれのブログは月間150万ページビュー、月間100万ページビューで、お二人ともプロ・ブロガー、つまりブログで生計を立てていらっしゃいます。
結果を出したこの二人に「必ず結果が出るテクニック」と言われると、説得力ありすぎです。

内容はこんな感じ。

Chapter1.ソーシャルメディア時代に存在感を増すブログ
Chapter2.ブログを書き続けるためのスタイルを身につける
Chapter3.ソーシャルメディアと連携して仲間を増やす
Chapter4.アフィリエイトでブログから収入を得る
Chapter5.ブロガーがめざすゴールの形

僕はプロ・ブロガーをめざしているわけではない

「プロ・ブロガー? そこまでやろうと思っていないし、自分には関係ないな〜」って思われた方いらっしゃると思います。僕もそうでした。

僕はプロ・ブロガーをめざしているわけではありません。こうしてせっかくブログを書いているのだから、少しでも多くの人に見てもらいたい。それくらいの軽い気持ちで読みました。
だいたいブログなんて書きたいように書けばいいことだし、参考になることなんてあるのかな?って思っていたわけです。

読んでみると、プロ、アマ関係ありませんでした。
もちろんアフィリエイトについても詳しく書かれていますので、プロを目指している人にはとても参考になると思います。
しかし、それ以外の人にも、いろんなアプリなどブログを効率的に運営するためのツールの紹介など、とても参考になると思います。

実際、僕が今まで知らなかったツールがいくつも紹介されていました。これらを使うだけで、ブログの更新がとても効率よくできるようになります。そうすることで、ブログを書くことの負担が減り、より多くの更新ができるようになるのです。

惜しむことなく、広告のノウハウが...

正直なところ、読む前は「テクニック100本」と聞いてイヤな予感がしました。

本当は70本くらいしか書くことがないのに、どうでもいいようなネタを30本追加して載せて、無理矢理100本にしてしまったんじゃないのか? みたいに思っていたわけです。

だいたいこのような本を読むと、読んだ後、2、3個参考になることが書かれていれば、まぁ、そんなものかなと思っています。
この本は違いました。
むしろ参考にならないことの方が少なく、ほとんどが今後のブログ運営に活かせるようなことばかりでした。

とにかく全部実用的で、捨てネタなしです。
本当は130本くらい書くことがあったのに、無理矢理100本にして30本ボツにしたのではないかと思ったほどです。

広告は、以前からこのブログにも載せています。しかし、それは適当に載せただけで、効果を調べるわけでもなく、本当に載せっぱなしでした。
結果、ほとんど売上はありません。
この本には惜しむことなく、その広告のノウハウも載っています。
今からいろいろ試してみたいと思っているので、とても楽しみです。

見開き2ページ×100本がわかりやすい

100本も載っていれば、1つ1つのネタは内容スカスカかな?
なんて思っていましたが、1本のネタが見開き2ページにギッシリ書かれていて、それぞれの情報量も半端ではありませんでした。

読んでみてわかったのですが、この100本のネタが見開きで書かれていることが非常にわかりやすくなっているわけです。

よくある本では、例えばアフィリエイトについて取り上げる時、何ページかに渡ってアフィリエイトのことが書かれています。
この本では、それが「71.ブログのアフィリエイトは『動的広告』+『商品紹介』を中心にしよう」「72.最重要の広告『Google AdSense』をブログに設置する」など、それぞれ2ページで話題が完結しているのです。

そうすることによって、読み終わった時の自分がまったく変わってきます。
「71と72ができていないから、次は71を試してみよう!」というように、自分でできることと、できていないことが非常に明確になります。

読み返す時も、とてもわかりやすいのです。

今が最高の買い時

「まぁ、この本がよいことはよくわかった。いつかまた読んでみるか・・・」
そう思われた方、ちょっと待った!

多くのネタはいつ読んでもためになる話なので、今すぐ読まなくてもよいかもしれません。
しか〜し、この本は丁寧に書かれているのです。

例えば「78.Google AdSenseとGoogle Analyticsをリンクさせて詳細な分析をする」では、Google AdSenseとGoogle Analyticsをリンクさせるよう書かれています。
普通の本ならこれで終わりとなるところですが、この本はそのやり方まで書かれているのです。
それも、誰でもわかるように詳しく書かれています。

上の例ですと「Google AdSenseの管理画面の[ホーム]の[サマリー]に表示される[Google アナリティクスと統合]をクリックして、リンクを設定します」と書かれています。
この通り操作していくだけで、誰でも設定できるようになっているのです。

勘の良い方ならすぐに気づかれたと思いますが、Google AdSenseの管理画面など、このようなWebサービスは予告なしに突然仕様や画面が変わったりすることは少なくありません。
そうなった時は、今のように書いてある通りに簡単設定ができなくなることも十分考えられます。

今なら、この本に通り操作するだけで簡単に設定できてしまいます。
つまり、今が最高の買い時なのです。

え? 1,890円が高い?
それくらい、きっとすぐにアフィリエイト収入で戻ってくるようになると思います。

僕も1年後、このブログが今より一人でも多くの人に見てもらえるようになっていればいいなと思っています。