バーガーキングの「爆弾ベーコン」キャンペーンは成功したのか?

ブログやTwitterなどを上手く使っている企業がありますが、バーガーキングもその中の一つと言えるのではないでしょうか?

バーガーキング「爆弾ベーコン」キャンペーン

これが今いろんなブログで取り上げられ、話題になっているバーガーキングの「爆弾ベーコン」キャンペーンです。

キャンペーンの内容は、バーガーキングの看板商品ワッパーに100円追加すると、ベーコンが15枚追加できるというものです。

ワッパーは元々大きくがっつりタイプのハンバーガーです。女性や子どもなどあまり多くの量を食べられない人には、ひとまわり小さい一般的なハンバーガーのサイズのワッパージュニア(?)が用意されているほどです。

ベーコンの入ったワッパーチーズベーコンがメニューにありますし、ベーコンを追加するサービスすら元々あるので、ベーコンを追加できることは何ひとつ新しいことはありません。

今までと違うところ

では、今までと何が違うのか?
通常は60円追加するとベーコンが3枚追加されますので、1枚あたり20円になります。
これが期間限定で100円追加で15枚、1枚6.7円で通常の1/5の価格になっているだけです。

前からこのサービスがあったことは知っていますが、利用したことはありません。
なぜか?

バーガーキング®のハンバーガーメニューには限りがありません。
「HAVE IT YOUR WAY®=お好み通りに」という言葉どおりに、自由自在に食材をプラスしたり、マイナスしたりできます。
たとえばWHOPPER®にチーズをプラスする、オニオンを抜く。
自分だけのカスタマイズで楽しむのが、バーガーキング®流です。

ワッパーとは?|BURGER KING:バーガーキング」より

いろいろ選択肢が多く、自由度が高すぎて、何をやっていいやらわかりませんでした。
そして一番わかりにくいのが、このサービス名「HAVE IT YOUR WAY」です。
「ハヴィッチョウェイ」って読むらしいのですが、そんなネイティブみたいな読み方するの恥ずかしいし、そのままでは「HAVE・・・ あれ? なんだっけ?」ってなってしまいそうです。

わかりやすいキャンペーン

それが今回のキャンペーンはわかりやすい。
追加できるのはベーコンのみ。
キャンペーンの名前も「爆弾ベーコン」。
わかりやすいし、話題になりそうな名前。
ネーミングって重要だとあらためて感じます。

その結果、どうなったか?

+100円でベーコン15枚追加なら、+200円で30枚追加してもおもしろいのではないかと思いました。
今回、ちょっと逃げに走り、ワッパーをベースにしましたが、ワッパー チーズベーコンに+30枚でトリプルベーコンバーガーなんていいですね。

バーガーキングで脅威のベーコン15枚入り「爆弾ベーコンワッパー」を食べてきた! ●〜*|B級グルメ応援サイト「ばくてつウェブ」Back-Tezz Web」より

200円で30枚追加。
これくらい当たり前でみんなやることでしょう。

ベーコンが食べたい。むしろハンバーガーよりベーコンだ。そんなベーコン好きのためにバーガーキングがやってくれた。さっそく500円(75枚)分、ベーコンを追加してみたらえらいことになった。

ベーコンがまるでミルフィーユ:じゃあ2500%増量で!――バーガーキングのプラス100円でベーコン15枚追加祭りに参加してみた - ねとらぼ」より

500円分(75枚)追加。
これくらいまでが美味しく食べられるギリギリの枚数ではないかと思います。

ここから先はハンバーガーとしてのバランスも崩れ、ネタのために食べている人がほとんどのはずです。

しかし当編集部の「食べ放題大好き男」の佐藤記者が「ハァーーー!? たった15枚!? 15枚じゃ生ぬるい! どうせなら105枚じゃい! 15枚ってレベルじゃねーぞ!」と叫びだした! なんと、『バーガーキング』のハンバーガーに105枚のベーコンを追加して食べるというのだ! マジかよ!

【挑戦】バーガーキングで100円プラスするだけでベーコン15枚追加可能! 15枚じゃ生ぬるい! どうせなら105枚じゃい! | ロケットニュース24」より

いよいよきました。105枚追加です。
このあたりまでが想定内でしょう。

「爆弾Bacon?ハヴィッチョウェイ?
 ふざけやがって!! 俺が本物の爆弾を見せてやる!! ついて来い!!」
「すいませーん、ワッパーのセット。ベーコン105枚追加で」

バーガーキングでベーコン100枚バーガーに挑戦! | オモコロ特集」より

これは最後のオチがおもしろいので、ぜひ最後まで見て欲しい。

しかし、想定内の数字ではおもしろくありません。
上には上がいました。

人気ファストフード店の『バーガーキング』が、ハンバーガーに100円をプラスするだけで15枚のベーコンを追加できるキャンペーンをしているという! ベーコンマニアにとって、これ以上嬉しいキャンペーンはない!
ということで、バーガーキングに行ってハンバーガーにベーコンを1050枚追加して食べてみたぞ! きっとジューシィーで究極に美味しいハンバーガーになるに違いない! 調理をお願いして待つこと2時間! 目の前に出されたハンバーガーは......!?

【挑戦】バーガーキングでベーコンを1050枚追加して食べてみた / 今なら15枚追加が100円! | ロケットニュース24」より

さすがにこれは想定外でしょう。
おそらく100枚くらいは考えていたと思いますが、1,000枚を超える注文がくることまでは考えてなかったのではないでしょうか?
なんせベーコンだけで7,000円します。
よく在庫があった。そして、よく2時間も待った。
写真を見ていると、気持ち悪くなってしまうくらいの量です。

キャンペーンは成功したのか?

バーガーキングの計算通り、ブログやTwitterで話題になっていました。
とりあえず成功なのかな?

でも、これを見て「自分でも爆弾ベーコンをやってみよう」「今まで食べたことないけど一度ワッパー食べてみようかな」「キャンペーンが終わっても『HAVE IT YOUR WAY』でベーコンとチーズ追加してみよう」って思わせることが本当の目的のはず。

しかし、残念ながら、どのブログの写真を見ても「気持ち悪い・・・」と感じるのは僕だけか?

でも、ひそかに次は「爆弾チーズ」をやってみて欲しいと思っていたりするのは、僕だけではないはず。