これから「ドラクエX」をプレイする人へ、どーでもいい3つのアドバイス

先日、「ドラゴンクエストX」のベータテストに当選したことを報告しましたが、これからベータテストをされる方へ実際にベータテストを試してみて気づいたことなどを書いてみたいと思います。

「ドラゴンクエストX」ベータテスト版

プレイするまでジッとガマン

まず、USBメモリーにゲームがインストールされるのですが、これが思っている以上に長い。
インストールに20分ほどかかりました。

Wii USBメモリー

ようやくプレイできるぜ〜!と思ったのもつかの間、今度は「バージョンアップが見つかりました」の表示。
それも30個近く・・・
うちのインターネットの環境がそんなによくないこともあって、また20分ほどかかりました。

休日の昼間だったのでよかったのですが、平日の夜なら、待ってる間にウトウト寝てしまって朝を迎えるパターンでした。

30分以上はかかると思うので、時間に余裕のある時にスタートしましょう。

「ドラクエX」のネーミングは重要

本当にドラクエの中に住んでいる、ドラクエの世界の人たちと会話し、冒険している気分になれるので、ドラクエ10のキャラクターの名前は結構重要ではないかと思います。

世界観を大切にした名前、例えば「ガレフ」みたいな感じの名前だと、ホンモノっぽく周りの人は感じると思います。
逆に「けんぞうじーさん」みたいな名前だと、ドラクエの住人っぽく感じないのです。
ただ、みんながホンモノっぽい名前になると、覚えにくかったり、区別しにくかったりするかも?

自分では思いつかないって人はこんな本が参考になるかも?

クリエーターのためのネーミング辞典 (一般向辞典)

学研辞典編集部 学研マーケティング 2011-11-22
売り上げランキング : 10783
by ヨメレバ
幻想ネーミング辞典

新紀元社編集部 新紀元社 2009-08-31
売り上げランキング : 3248
by ヨメレバ

残念ながら、これに気づいたのは、ベータテストをプレイした後でした。
世界観を大切にする方、ごめんなさい。
ふざけて「ちくわマン」なんて名前をつけてしまいました。

ちくわマン

本番ではもうちょっとマシな名前をつけようと思います。

キーボードはあった方がよい?

あった方がよい? ってレベルじゃないです。 必須です。

「ドラクエX」ベータテスト版の取扱説明書

一応、Wiiコントローラーでも文字の入力はできますが、死ぬほど遅いのです。まわりが普通にサクサク会話しているのに、自分だけがその会話に参加できず、もどかしい思いをしました。
一緒にプレイしている人に「無口なヤツ」と思われたくなければ、キーボードは必要です。

使えるキーボードについて調べてみると・・・

USBキーボード
※Wiiで使用できるキーボードについては、任天堂ホームページをご覧ください。

ドラゴンクエストX(β)- 目覚めし冒険者の広場」より

任天堂ホームページを見ても、パソコン用のUSBキーボードが使えるけど、すべてのUSBキーボードの動作を保証するものではない。動作確認をしているのは、バッファロー社の「BSKBU04シリーズ」、ロジクール社の「Classic Keyboard 200」「ワイヤレスWiiキーボード」としか書かれていません。

しょうがないので検索してみると、出てきました。

実際にWiiで使っています。
もともとPCで使用していたのですが、先日、某国民的ロールプレイングゲームのベータテスターになったの、Wiiで使えないかと試しにレシーバーをWiiに差し替えてみたところ、遅延も特に感じることなく快適に利用できています。ちなみにPS3でも使えます。

価格.com - ロジクール Wireless Keyboard K270 [ブラック] のクチコミ掲示板」より

というわけで、さっそくこれを注文しました。
これで「無口なヤツ」の称号は返上です。

by カエレバ

最後に

またそろそろベータテストが再開する予定だったと思うので、新たに参加する方はとりあえずキーボードだけでも用意しておいた方がより楽しめると思います。

もし「ちくわマン」を見かけることがあれば、声をかけてください!

関連記事