さすが「Google ドライブ」これは「Dropbox」から乗り換えてしまうかも?

かねてより噂されていました「Google ドライブ」がリリースされました。

Google ドライブ

Google ドライブ

「Dropbox」などと同じように、「Google ドライブ」に置いたデータにどこからでもアクセスして、編集、共有できるというものです。
この説明でわからない方はこちらの動画をご覧くさい。

気になる容量ですが、5GB(無料)でした。意外と普通な感じ?
$2.49/月で25GBまで、$4.99/月で100GBまで増やすことができます。

思っていたより普通な感じとは言うものの、Dropboxの100GBプラン「$19.99/月または$199.00/年」と比べるとかなり安いですね。

気になったのが「機能」に載っていた「ファイル」に関する説明です。

あらゆるファイルを表示できます。
必要なプログラムがパソコンにインストールされていなくても、HD 動画、Adobe Illustrator、Photoshop など、30 種類以上のファイルをブラウザで開くことができます。

Google Drive」より

Illustrator、Photoshopがインストールされていないパソコンでも、Illustrator、Photoshopのファイルをブラウザで開くことができる?
ホンマかいな?

実際に試してみたいところですが、残念ながら僕はまだ利用することができません。

まず、Google ドライブのアクセス権を取得する必要があるのですが、アクセス権がないのです。
とりあえず、アクセス権の待機リストに登録しましたが、いつ取得できるのやら。

アクセス権を取得できれば、また報告します。

今、職場ではDropboxを使っているのですが、仮に機能が同じだとしても、1/4くらいの費用になるなら乗り換えてしまうかも?

追記
この記事を書いたあとで試してみたら、あっさり使えました。

Google Drive

いろいろ試して、また報告します。