手書きメモを印刷できるテープライター「memopri(メモプリ)」が新発売!

いつもKINGJIMは「こんなもの使う人いるのか? でも、なんか欲しい・・・」と思わせる、ニッチでよくわけのわからないものを出してくる。
「手書きメモを印刷できるテープライター「memopri(メモプリ)」が新発売!」というニュースを見て、てっきりKINGJIMの新商品で、卓上メモ「mamemo(マメモ)」の手書き入力とラベルライター「テプラ」を合体させたものかと思いました。

なんと、CASIO(カシオ計算機)の商品でした。
「NAME LAND(ネームランド)」で培った技術が活かされているのではないかと思います。

手書きメモを印刷できるテープライター「memopri(メモプリ)」

ちなみにこれがKINGJIMの卓上メモ「mamemo(マメモ)」

by カエレバ

だれがこんなもの使うねん? でも、なんか欲しい・・・

こちらがKINGJIMのラベルライター「テプラ」

by カエレバ

これは誰でも知ってるし、一度は使ったことがあるはず。
僕も過去に2台持っています。

「memopri」は印刷できる付箋紙といったところで、「MEP-T10」「MEP-B10」「MEP-U10」の3機種があり、入力方法などがそれぞれ異なります。

タッチパネル入力でスケジュール管理もできる「MEP-T10」

by カエレバ

一番ユニークなのがこの「MEP-T10」でしょう。

3.6型モノクロのタッチパネル液晶(液晶の解像度は240×160ドット)を搭載し、手書き文字やイラストをそのまま印刷できます。最大99件まで本体に保存できるので、卓上メモとしても使用できます。
PCにつなぐとキーボードで入力した文字も印刷できます。

また、文字印刷の他にカレンダーや時計、電卓機能なども搭載しています。

実物を見ていないので、なんとも言えませんが、液晶の解像度が240×160ドットって結構荒くないのかな?

スマートフォンからワイヤレスで印刷できる「MEP-B10」

by カエレバ

スマートフォンとワイヤレス接続で印刷できるので、手軽に使えてよさそうですね。

個人的に非常に残念なのが、対応しているのがBluetooth対応のAndroidスマートフォンということです。
iPhoneに対応していないのです。MOTTAINAI!

パソコン専用の「MEP-U10」

by カエレバ

これは今までもあったタイプかな?
Macに対応していないので、こちらも僕には・・・

どれもWindowsしか対応していないのは残念だけど、「まぁ、しょうがないか・・・」と思えるけど、「MEP-B10」はiPhoneに対応してくれてもいいんじゃないかな? と思います。
CASIOさん、iPhone、iPadは結構売れてますよ。

でも、手書き入力できる「MEP-T10」も、何に使えばいいのか、よくわからなかったりします。
事業仕分けの対象になれば、一番に「手書きの付箋紙じゃダメなんですか?」ってつっこまれそうな気がします。
使い道がよくわからない・・・ でも、欲しい・・・
そんな商品ですね。