PS Vitaの「Facebook(フェイスブック)」アプリを試してみたら、意外と使えた

4月3日にPS Vitaの「Facebook(フェイスブック)」アプリがリリースされたので、試してみました。

PS VitaでFacebook!

まずはPlayStationStoreから「Facebook」アプリをダウンロードします。

PlayStationStoreから「Facebook(PS Vita用)」アプリをダウンロード

もちろん無料です。

Facebookアプリをインストール中

ダウンロードが終わると、インストールされます。

アイコン出現!

ダウンロードからインストールが完了まで、時間はほとんどかかりませんでした。
アイコンが登場しました。
SCEのアイコンは丸いアイコン全体を使ったデザインですが、「MHP3」や「Facebook」のような他社製アプリのアイコンは丸の中の一部のデザインって決まっているのでしょうか?
できれば統一してもらった方が美しいと思うのですが。

Facebookニュースフィード画面

アプリを立ち上げてみると、ログイン画面が登場するかと思いきや、いきなり自分のニュースフィード画面が表示されたので、ビックリしました。
そういや、すでにFacebookとは連動するように設定していたのでした。
iPhoneなどで使っているので、違和感なく、フツーに使えそうです。

Facebook「今なにしてる?」

試しにFacebookから書き込んでみました。
PSPは文字の入力が大変でしたが、さすがPS Vita、楽々入力できます。
これは実用レベルで使えそうです。

「PS Vitaから書いてみたりするなど」

当たり前ですが、ちゃんと反映されています。

PS Vita独自の操作として背面タッチパッドを使用して画面をスクロールする事が可能です。これにより画面上の表示を邪魔することなく快適に友達の近況を確認することが出来ます。またPS Vitaの通信機能を利用してリアルタイムで記事投稿を行う事だけでなく、内蔵カメラを利用して撮影した写真や、キャプチャーしたゲーム画面のスクリーンショットなどを記事として投稿し、友人との間でいつでもどこでもシェアをすることが可能です。

PlayStation®Vita専用アプリケーション『Facebook(フェイスブック)』、『foursquare(フォースクエア)』本日4月3日(火)より日本国内配信開始~ソーシャルアプリケーションとの連携により、PlayStation®Vitaならではの遊びを実現~ | プレイステーション® オフィシャルサイト」より

やるやらないは別として、ゲーム画面のスクリーンショットを投稿するのはかなり便利。
確かに今までの携帯型ゲーム機では実現出来なかったリアルタイム性の高いソーシャルコミュニケーションができるようになると思います。

でも、こんなこと言っちゃ身も蓋もないけど、iPhoneがあれば必要ないかな・・・

ついでに「みんなといっしょ」のアクセスを許可

ついでに「みんなといっしょ」でもFacebookと連動できるようになったので、アクセスを許可してみました。
「Twitterロビー」と同じように、新しく「Facebookロビー」ができ、Facebookの友達と出会うことができるそうです。

「みんなといっしょ」に「Facebookロビー」が出現!

・・・
一人もおらへん・・・

関連記事