「MacBook Air」(13-inch, Mid 2012)を3週間使ってみて・・・

今回は「「MacBook Pro Retinaディスプレイモデル」ではなく「MacBook Air」を選んだ理由」で購入を報告しました「MacBook Air」の13インチの話です。

Apple「MacBook Air」到着

128,800円の「MacBook Air 1.8GHz Core i5/13.3/4GB/256GB」(MD232J/A)をベースに以下のカスタマイズを行いました。

  • プロセッサ:2.0GHzデュアルコアIntel Core i7
  • メモリ:8GB 1,600MHz DDR3L SDRAM
  • 容量:512GBのフラッシュストレージ
  • キーボード:バックライトキーボード (JIS)

ほぼ全部乗せで、189,801円になりました。
Apple USB SuperDrive」をあわせると、196,601円です。結構いい値段しますね・・・

それだけ出すなら「MacBook Pro Retinaディスプレイモデル」の方がいいのでは?って方は「「MacBook Pro Retinaディスプレイモデル」ではなく「MacBook Air」を選んだ理由にそのあたりの経緯をかきましたので、よかったら読んでみてください。

「出荷予定日:1〜3営業日」と表示されていたのですが、結局出荷されたのが4営業日後で、届くまで結構待ちました。

Apple「MacBook Air」の箱

見慣れてしまったので、あまりなんとも思わなくなりましたが、あらためて見ると、やはりシンプルですね。

「横からの写真? 何かわからんではないか! なぜ正面からの写真を載せないんだ?」
「『Intel Core i7 搭載!』とか、もっと大きく載せるんだ!」
ってことになりそうなものです。

Apple「MacBook Air」開封の儀

いつもの隙間がない「みつしり」と詰まった状態です。

「MacBook Air」って閉じた状態だと傾斜があるのですが、平ら(水平)になっています。

Apple「MacBook Air」のトレー

この黒いトレーに傾斜がつけてあり、箱を開けた時に水平になるようにしてあるのですね。

もちろんここにも余計な隙間はありません。ピッチリです。

工場で箱詰めする人は「キチキチに作りやがって、めんどくせ〜!」と思うのか、ピッタリとテトリスのように収まって「気持ちいい〜!」と思うのか、どうなんだろ?とか考えてしまいますな。

Apple「MacBook Air」のマニュアル

マニュアル類はこれだけ。

iPhoneと同じくらいのサイズでペラペラの薄さ。

あってもなくても変わりないような気がします。

Apple「MacBook Air」のACアダプター

ACアダプターですが、上が今回購入した「MacBook Air(13-inch, Mid 2012)」のもので、下が「MacBook Pro(15-inch, Late 2011)」のものです。

一回りくらい小さいですね。

「MacBook(13-Inch, Late 2006)」も大きかったけど、「MacBook Air」は全部このサイズなんですかね?

持ち運びしやすいし、小さいのは大歓迎です。

「MagSafe」と「MagSafe 2」の比較

左が今までの「MagSafe」で、右が今回の新しい「MagSafe 2」です。

個人的にはこれはとても嬉しかったです。

「MacBook Pro(15-inch, Late 2011)」は横型の形状のせいか、磁力が強力なのか、よくわかりませんが、抜けにくかったのです。
そのため、たまに電源コードをひっかけた時、「MagSafe」が外れず、結構重い「MacBook Pro」が机から落っこちそうになったことが何度かありました。

「MagSafe 2」はほどよいユルさで、スポッと抜けるので、これなら軽い「MacBook Air」でも机から落下することはなかなかないのではないかと思います。

Apple「MacBook Air」

ウルトラブックが普及してくると、珍しくもなくなっていくと思いますが、今見ても十分薄く感じます。

Apple「MacBook Air」のモニターの周り

デザイン面で唯一気になったのが、モニターの周りの色です。
このアルミ色は黒にできなかったのかと。

この部分をつまんでみると、かなり薄いので、他の素材に替えることは難しいのかもしれませんが。
と言いながらも、使い始めて一週間ほどで慣れてしまいました。そんなものかもしれません。

Apple「MacBook Air」と「Apple USB SuperDrive」1

「MacBook Air」が到着した?」で報告しました「Apple USB SuperDrive」です。

Apple「MacBook Air」と「Apple USB SuperDrive」2

横に並べてみると、薄さがよくわかります。

素材も同じアルミ製なので、「MacBook Air」にピッタリですね。当たり前か。

「MacBook Air」を3週間使ってみて・・・

使い始めて3週間ほど経ちましたが、もっと早く買えばよかったと思いました。

持ち歩くことはないから、「MacBook Air」はいらないとずっと思っていたのですが、実際に買ってみると、カバンの中に入れっぱなしになっています。

軽くて負担にならないから、カバンに入れておいても気にならないのです。

その分、カバンから何が消えたか? というと、まず「ポメラ DM20」です。
これは使い道がなくなると、死んでしまいそうです。

「iPad 2」はまだかろうじてカバンの中に入っていますが、常に持ち歩く必要はなくなりつつあります。
Softbank「C01HW」」を解約したので、代わりのモバイルルーターを契約すると、「iPad 2」も持ち歩かなくなるでしょう。

Retinaディスプレイは、CMでやっているのを見かけますが、ほとんど気にならなくなりました。
Retinaディスプレイ専用のアプリなどが増えてくると、「いいな〜」ってなるかもしれませんが、今のところ「MacBook Air」でまったく後悔していません。
むしろますます気に入って、手放せなくなってきています。

とりあえず、3週間使ってみた感想はこんなところです。

もっと軽く、もっと早いMacが登場しない限り、今使っている「MacBook Air」以上の選択肢は存在しないと断言できる。たぶん。