暗い場所でkobo touchを使うなら「kobo クリップ型リーディングライト」がオススメ!

7月の発売と同時に購入した「kobo Touch」ですが、思っていたより自分にあっていたようで、毎日持ち歩いています。

今回、オプションの「kobo クリップ型リーディングライト」を購入しました。

楽天 kobo「kobo クリップ型リーディングライト」の箱

最初はこんなものいらんだろ? って思っていたのですが、飛行機の中でkobo touchを使う時、読書灯は隣の席に気を遣う上にちょっと暗く感じたり、寝室でちょっと使おうと思った時に部屋の電気をつけなければいけないのが不便に感じるようになり、買うことにしました。

kobo touch用を謳ったライトって結構あります。

例えば、これや

これなど

今回買ったのは、この「楽天kobo」純正のものです。

他の物がだいたい2,000円以下、安い物なら1,000円以下でも買えるのですが、これは2,480円でちょっと高めです。

楽天 kobo「kobo クリップ型リーディングライト」の箱とkobo touchの比較

写真で箱だけ見ると大きそうに見えますが、kobo touch本体と比べるとわかる通り、小さいです。

ちょっとApple風のコンパクトなパッケージです。

楽天 kobo「kobo クリップ型リーディングライト」のクッション

Appleなら黒いトレーが入っているところでしょうが、開けてみると段ボールのクッションが・・・

でも、これはこれでいいかもしれません。

楽天 kobo「kobo クリップ型リーディングライト」

アルミかな?

金属の質感はいい感じです。

楽天 kobo「kobo クリップ型リーディングライト」のクリップ部分

下にある取り付ける器具はクリップだと思っていたのですが、クリップじゃありませんでした。

楽天 kobo「kobo クリップ型リーディングライト」の天面

天面もツルツルの金属質で、あまり安っぽく見えないのがいいですね。

楽天 kobo「kobo クリップ型リーディングライト」の電源、単3電池1本

電源は単3電池1本です。

このライトを選んだのは、この電源です。単3電池だと、家にもいつも置いてあり、外出先でも簡単に手に入るからです。

ボタン電池だといざって時になかったり、単4電池が何本かのタイプだと重かったり、この単3電池1本がいいのですが、このタイプってあまりなかったのです。

楽天 kobo「kobo クリップ型リーディングライト」の横

クリップ機能がないのに、どうやってkobo touchに固定するのか?

楽天 kobo「kobo クリップ型リーディングライト」をkobo touchに取り付け

ただはめるだけです。

ゴムで固定されるけど、固定する力はそんなに強くないので、このままカバンに放り込んだりすると、すぐに取れてしまいます。

kobo touchと楽天 kobo「kobo クリップ型リーディングライト」

本体に取り付けると、「kobo」と「Rakuten」のロゴが並びます。

う〜ん・・・

楽天 kobo「kobo クリップ型リーディングライト」ライト点灯

上の部分を90度起こすとライトがつくので、ライトが中央になるように取り付けると、どうしてもこの右寄りの位置になってしまいます。

ちょうどkobo touch本体の電源をふさぐ位置になるので、このままでは電源のオンオフができないのはちょっとめんどくさい。

楽天 kobo「kobo クリップ型リーディングライト」上から

上から見るとこんな感じ。光っているのがわかりにくいですね。

楽天 kobo「kobo クリップ型リーディングライト」暗所で使用

でも暗い場所で見るとバッチリ!
上から下まで全面を明るく照らし、文字全部がしっかり読めます。

このライトとしての一番必要な機能が十分満たされているので、大満足です。

ライトをつけると重くなるかと気になっていたのですが、それほど重くなく、あんまり気になりませんでした。

楽天 kobo「kobo クリップ型リーディングライト」kobo スタイリッシュブックカバー使用時も取り付け可能

ちなみに「kobo スタイリッシュブックカバー」なら、カバーをつけたままでもライトを取り付けることができました。さすが純正同士。

楽天 kobo「kobo クリップ型リーディングライト」ライト部分

ライトがつくのは90度起こした時だけで、それ以下でもそれ以上の角度でもつきません。

これは後ろ側に90度起こした状態ですが、やはりライトはつきませんでした。

楽天 kobo「kobo クリップ型リーディングライト」電池フタ部分

電池のフタの凹みと、ライトのよこの凸で閉じるようになっているのかな?

楽天 kobo「kobo クリップ型リーディングライト」のあそび

でもユルユルなので、すぐにこのようにずれます。

これ以上はずれないし、ライトもつかないのですが、ピッチリしておかないと気になる人は、ちょっと気になるかも?
自分のことか・・・