剛力彩芽でもいいじゃないか。ダメなら英語で「プロメテウス」

「プロメテウス」のDVDとブルーレイの発売日が決まったということで、今回は「プロメテウス」の話を・・・

【映画パンフレット】 『プロメテウス』 監督:リドリー・スコット キャスト:ノオミ・ラパスほか

エイリアン 」は好きだったので、その前日譚となる「プロメテウス」は観に行こうと思っていたのですが、なんとなく観るタイミングを逃してしまいました。もういいか、なんて思っていたのですが、出張でマレーシアに行った時、帰りのに飛行機の中で観ることができました。
が、時間の計算を誤って、映画はこれから盛り上がるという、ちょうど真ん中のあたりで飛行機は到着。え〜! 続きどうなんの? って、中途半端でモヤモヤした状態で降ろされた香港国際空港。

これは続きを観なくては、と思って上映映画館を調べてみると、その週で主要な映画館での上映が終了するということがわかり、あわてて観に行ってきました。

観てない方は、あのCMではどんな映画かよくわかりにくかったと思うのですが、あらすじはこんな感じ。

科学者エリザベスが、地球上の時代も場所も異なる複数の古代遺跡から共通のサインを発見した。それを知的生命体からの<招待状>と分析した彼女は、巨大企業ウェイランド社が出資した宇宙船プロメテウス号で地球を旅立つ。
2年以上の航海を経て未知の惑星にたどり着いたエリザベスは、冷徹な女性監督官ヴィッカーズ、精巧なアンドロイドのデヴィッドらとともに砂漠の大地にそびえ立つ遺跡のような建造物の調査を開始する。
やがて遺跡の奥に足を踏み入れたエリザベスは、地球上の科学の常識では計り知れない驚愕の真実を目の当たりにするのだった......。

プロメテウス 4枚組コレクターズ・エディション (初回生産限定)」より

まず、機内で観た前半と映画館で観た後半って、ぜんぜん違う映画のようで、本当に真ん中を境にガラリと変わります。後半は結構グロいです。

全体を通してみると、ツッコミどころの多い映画でしたね。
目的や行き先を告げられないまま何年も旅する男たち(女もいるけど)。しかも、彼ら彼女らは、いろんな分野の科学者たちなのに。
ヒマなのか?
何百兆円だかのプロジェクトで給料がいいのか?
中にはよくわからないならず者みたいなヤツもいるし。

で、大金をはたいて、時間をかけたプロジェクトのわりに大雑把。とりあえず行きゃなんとかなるだろ的な無計画ぶり。
登山で湧き水を飲むみたいなノリで、ここは酸素があるぜ!で、いきなり未知の惑星でヘルメットをはずしてしまうと、これは地球の話だっけ?みたいな映像に。

緊張感の欠片もなくリラックスモード。もし石橋を叩いて壊して渡らない慎重派の自分が一緒にいたら、この無鉄砲ぶりに胃酸で胃に穴があきまくります。
おい、そこ! 勝手に触るな!
もうね、警戒心とかぜんぜんないので、そこら中触ったり、いろんなところに手を出す。こんなヤツらと絶対一緒に行きたくない。
結局「ほら、やっぱり言わんこっちゃない!」の大騒動。

プロメテウス(PROMETHEUS)

エイリアンの前日譚ということで、最後はどうなるってだいたいわかってるわけです。
このままだと、矛盾が生じてしまうのでは・・? と思っていたら、なるほど!と、パズルのピースが埋まっていくようにたたみ掛けててくる。
終わりはわかっていても。これはエイリアンででてきたあの・・・なんてぐあいに楽しめます。
でも、わからないまま終わってしまったことも少なくありません。

また、それまで名前もよくわからなかったような人が大役を引き受けたりすると、この人賭け事ばっかりしてたけど誰? みたいになってしまいました。
もうちょっと「地球(ふるさと)には子供が待ってるんだ」だとか、写真を見せて「綺麗な女じゃね〜か。誰なんだよ?」「この仕事が終われば結婚するんだ」みたいな背景を描いてくれないと、なかなか感情移入できませんでした。

で、今回のブルーレイですが、なんと4枚組です。

ポイント

  • 日本語吹替には主人公に剛力彩芽を起用。
  • 劇場版だけでは完結しなかった! 幾多の謎を提示した『プロメテウス』、それら全ての謎がブルーレイで解き明かされる!! リドリー・スコット監督が敢えて劇場版に入れなかった別オープニング、別エンディング、さらにリドリー・スコットによる音声解説、削除されたシーン集など、『プロメテウス』そして『エイリアン』に関わる謎が解き明かされる特典映像を収録!!
  • ブルーレイのみ初回生産分限定『エイリアン』との関係も分かる『プロメテウス』解説書(16P)付。
  • ブルーレイ早期予約購入者限定! 『プロメテウス』の原点に迫る電子書籍を期間限定無料配信!! 詳しくは商品封入チラシをご覧ください。

剛力彩芽は賛否両論あるようですが、日本語吹き替えで観る人って多いのかな?
どうしてもダメなら英語(日本語字幕)で観ましょう。
それよりも、その他の特典映像がいいですね。別エンディングや削除されたシーン集は気になります。

↓こちらの動画にもメイキング映像っぽいものが写っていますね。

「プロメテウス」は「エイリアン」の前日譚ですが、その「エイリアン」を観たことないって人は、エイリアンもセットになった「プロメテウス エボリューション・ブルーレイ・コレクション」がいいですね。
ただ、こちらは4,000セットの数量限定です。

収録作品

  • プロメテウス
  • エイリアン
  • エイリアン2
  • エイリアン3
  • エイリアン4
  • エイリアン・アンソロジー・メイキング集
  • エイリアン・アンソロジー・アーカイブ集

エイリアン・アンソロジーって今は入手困難で、プレミア価格がついていたので、かなり安くなった今回、エイリアン・アンソロジー目当てでこのセットを買う人も多いのではないでしょうか?

いや〜、この記事、かなり前に書いていたのですが、アップするのを忘れていました・・・