「Nexus 7」を買わなかった理由

「Nexus 7」を購入した。

Nexus 7

タイトルが「『Nexus 7』を買わなかった理由」なのに、いきなり「『Nexus 7』を購入した」ってどういうこと? って思われるかもしれない。

実は、今回はいつもと違い自腹で購入しなかった。
会社で購入した。

仕事で必要に迫られて買うことになったのだが、当初は自分で買ってもいいと思っていた。だが、どう考えても用途が思いつかず、後々使いそうになかったので、会社で買ってもらった。

で、今回はiPhone、iPadユーザーの自分が「Nexus 7」をちょこっと使ってみた感想になる。

開封の儀 〜新品で買ったのに、開封済み?〜

まず箱を開けようとして驚いた。

「Nexus 7」の箱の裏

箱が開かないように、箱の裏側に黒いテープでフタが固定されている。

このテープ、よく見てみると・・・

「Nexus 7」新品で買ったのに、開封済み?

二重に貼られている。

しかも、よく見ると、下に貼られたテープは切られているっぽい・・・

「Nexus 7」開封疑惑

反対側のテープも2枚重ねでテープが貼られていて、同じように下のテープは切られている。

つまり、先に誰かが開封し、再びフタを閉め、テープを重ねて貼った?

今回は「Google Play」で購入したので、検品か何か事情があって、いったん開封して再度閉じたのかもしれない。
でも、そういう時は新しい箱に詰め直さないのかね?

iPhoneを購入した時、店員さんがブランドバッグを取り扱うように白い手袋を使っているのを見た時、「いやいや、そこまでしなくてもいいのに・・・」と思った。
でも、この開封の痕跡が残ってる箱は、もうちょっと気を遣ってくれてもよかったんじゃないかと思う。

新品で買ったのに、なんか嬉しくないなぁ・・・

「Nexus 7」フタを開けたところ

iPadなんかと同じで、箱を開けると本体とピッタリのサイズ。

「Nexus 7」本体

取り出して見たところ。
これだけじゃ大きさがわかりにくいけど、大きすぎず小さすぎず、ちょうどいいサイズに感じる。

「Nexus 7」電源を入れたところ

電源を入れて眺めていると、自分でも買おうかな?なんて思ってきてしまった。

iPhone、iPadとNexus 7の使い分け

単体で判断すると、この大きさは魅力的に感じた。

「Nexus 7」片手で持つと、ちょうどいいサイズ

ちょうど片手で持てるサイズは、iPhoneより大きくて見やすく、iPadほど大きくなくて軽い。
ジョブズは否定的だったみたいだけど、7インチタブレット最高!

「Nexus 7」マンガを読むのに、ちょうどいいサイズ

マンガを読むのにも最適なサイズ。
このサイズなら、いちいち拡大縮小しなくても吹き出しの文字もそのまま読める。
ちなみに写真はkoboの「COBRA 1 コブラ・ザ・サイコガン(前編)」。フルカラーでアニメみたいだった。

では買うか?
と聞かれると、残念ながら「No」かなと・・・

僕が「Nexus 7」を買わない理由

単体で考えると、結構満足できた。
でも、買おうとは思えなかった。

それは、iPhone5とMacBook Airを普段持ち歩いているので、Nexus 7の使い道がなかったからだ。

外出時、机のある場所ならMacBookを使う。机がなかったり、例えば電車の中などで立って操作するなら、iPhone5があればよい。Nexus 7は必要ない。
iPhone 5にあって、Nexus 7にないもの。
それは3GやLTEなど通信機能だ。

確かに、Wi-FiルーターやiPhone5のテザリングを使えばNexus 7も使える。
でもそんなことするくらいなら、最初から通信機能のあるiPhoneを使えばいいのであって、わざわざNexus 7を使う場面がないのだ。

その点、iPad miniならアリかもしれない。
今までiPhoneやiPadにつぎ込んだアプリも活かされる。

でも、iPhone5を持っていれば、iPad miniは必要ない。いや、もちろんあればそれなりに使う機会もあるだろう。 でも、iPhone5を持っているなら、iPad miniよりも他のものを持ち歩きたいのだ。

じゃあ、家で使うなら・・・と考えたんだけど、やっぱ使い道がない・・・

こんな人にオススメ

自分には使い道がなかったけど、安くて、いい端末だと思うので、勝手にオススメしたいと思う。

初代iPadを持っている人。特にWi-Fi専用モデルを使っていた人。
iOSも最新版が使えなくなったし、そろそろ使えないアプリも増えてきたり、落ちやすくなってきてる頃ではないでしょうか?

iPadってちょっと重い。そんな風に思っていた人にはいいかもしれない。
持ってみると、ホントにちょうどいいサイズ。これならカバンの中に入れっぱなしになっていても気にならないサイズと重さ。

気になるのは、今まで使っていたアプリが使えなくなることだと思うけど、Twitter、Facebookを始め、EvernoteやGmailなど、多くのサービスはAndroidにも用意されているので、ある程度は使えるはず。
使えないものは諦めれば、なんとかなる。たぶん。

iPhoneなどスマートフォンを持っていない人。
ハッキリ言って、スマートフォンを持っている人には、オススメできるポイントが思いつかない。逆にスマートフォンを持っていなければ、今使ってるフィーチャーフォン(ガラケータイプの携帯電話)とNexus 7を使えば、使い慣れた携帯電話とタブレットで幸せになれる。はず。

ただし、Nexus 7には通信機能がないので、Wi-Fiルーターがなければ、外出先ではネットを使わないと諦めるか、マクドナルドなどのWi-Fiサービスを使う?b

電子書籍を読みたいけど、専用端末は持ちたくない人。
電子書籍を読むなら、本当は「Kindle Paperwhite」や「kobo」の方が絶対よいと思う。でも、専用端末までは必要ないなら、Nexus 7はサイズ的にはいいと思う。スマートフォンは小さすぎるし、10インチタブレットは大きすぎるので。

マンガを読みたい人。
Kindle Paperwhite」でも「kobo Touch」でもNexus 7でもマンガを読んだけど、一番綺麗でマンガに適していると思ったのはNexus 7だった。
ただ、普段マンガはぜんぜん読まないので、よくわからん・・・

最後に

みんな、Wi-Fi専用の7インチタブレットって、どういうことに使ってるのかな?

逆に使い道を提案して欲しいと思ったくらいで、何に使えばいいのか自分では思いつかなかった。