旅をする前に読もう!「歩くのがもっと楽しくなる 旅ノート・散歩ノートのつくりかた」

今週末に名古屋に、そして来年1月に香港に行くことになった。
そんなわけで、前から気になっていた「歩くのがもっと楽しくなる 旅ノート・散歩ノートのつくりかた」(奥野 宣之)を読んだ。

歩くのがもっと楽しくなる 旅ノート・散歩ノートのつくりかた(奥野 宣之)

オールカラーなので、まぁ、キレイ! たぶん。
今回は「kobo Touch」で読んだので、本当はモノクロでしか見てないのだが、たぶんキレイはず。

ぜんぜん関係ないけど「kobo Touch」ずいぶん安くなったなぁ・・・
1,000円分のクーポン券がもらえるので、実質4,480円。
5,000円以下で電子書籍端末が買える時代になったのか・・・

で、この本、簡単に言うと「旅行や散歩した時にノートにメモして、帰ってきてからスクラップ帳を作りましょう」って本。
こんな風にすると便利ですよってコツを教えてくれる。

そして著者が実際に作った旅ノートが載っているわけなのだが、それがどれもこれもカッコいい。
もっと見せて欲しい! そして自分でも作ってみたい!
この本を読んだ多くの人がそんな風に思ってしまうことだろう。

さすが著者の奥野氏は「人生は1冊のノートにまとめなさい 」の著者でもあるので、普通の手帳、ノートを使われているみたいだが、こういうことやってる人多いのかな?
専用のノートがいくつかあった。

これはちょっとオシャレな感じ。
旅行に行かなくても、ちょっと欲しくなってしまいそう。

旅行記を書かれているなかがわみどりとムラマツエリコのユニットk.m.p.の旅ノート。
旅行作家ならでは工夫が嬉しい。

シンプルでいい!
国内旅行にもいいけど、やっぱり海外旅行にピッタリな感じ。

ラインナップがハンパじゃない「モレスキン」にも旅行用のノートがある。
その名も「トラベラーズジャーナル」

モレスキンの動画って、どれも楽しそう。
ただ、機能的なことはサッパリ伝わらないけど・・・

「トラベラーズジャーナル」と「ラゲージタグ」がセットになった「モレスキン ギフトボックスコレクション トラベルボックス」。
贈り物にもいい。

せっかく旅行に行くのだから、旅ノートを作りたいと思って、この本を読んだわけなのだが、読んだけで、かなり満足してしまった。

とりあえず「トラベラーズノート」くらいは持って行くかもしれないけど、旅ノートは作らないだろうなぁ・・・