半額で買った「kobo arc 7HD 32GB」がさっそく届いた! ちょっとだけレビュー

いきなり「kobo arc 7HD」が半額! 乗るしかない、このビッグウェーブに!」で「kobo arc 7HD」を購入したことを書いたが、さっそく今日届いた。
日曜日の0時過ぎに注文して、月曜日の朝に届いた。早い!

ちなみに僕が買ったのは「Joshin web 家電とPCの大型専門店」だ。

「kobo arc 7HD 32GB」の箱

パッケージは「kobo glo」や「kobo mini」と違って、画面がカラフルなのでキレイに見える。

「kobo arc 7HD 32GB」の箱の中

iPad以来、このような箱の天面にピッタリのサイズの梱包が増えた。

「kobo arc 7HD 32GB」の同梱物

付属品は充電用のコンセントとケーブルのセットと簡単な取扱説明書と保証書のみ。
何も知らない人が手にしたら、このマニュアルだけではしんどいんじゃないかな?

「kobo arc 7HD 32GB」の裏側

本体は独特の角の落とし方をしている。ザラザラとした裏側は滑りにくく、持ちやすい。

「kobo arc 7HD」のロゴ

電源を入れてみると、ロゴが表示された。

「kobo arc 7HD 32GB」のアップデート

いきなりアップデートが始まる。

kobo arc 7HD 32GB

アップデートが終わるまでしばらく待って、立ち上げると「楽天ID」でログインを求められる。
あれ? Googleのアカウントでログインするんじゃなかったのか?

あくまでも「kobo arc 7HD」は「kobo」のタブレットであるため、ログインするには必ず「楽天市場」のIDが必要になる。もし「楽天市場」のIDを持っていなければ、その場でアカウントを作成させられる。

逆に必須と思っていたGoogleのIDはなくても使える。とりあえず楽天市場のIDでログインするが、GoogleのIDはどこでログインするのかわからず、迷った。

Androidタブレットなんだけど、やっぱりどこかビミョーに違う。「kindle」ほど制限はないが、「Nexus7」(2012)と比べると結構クセが強いように感じた。

「kobo」端末としても使いたいなら気にならないと思うが、「kobo」として使わない人は違和感を感じるのではないだろうか?

詳しいことは、もうしばらく使ってから書いてみようと思う。