待望のiOS版「Reader」アプリがEPUB3形式の書籍(リフロー型)に対応! そして一言物申す!

突然やってきた。
iOS版「Reader」アプリがEPUB3形式の書籍に対応した。

iOS版「Reader」アプリがEPUB3形式の書籍に対応

iOS版「Reader」アプリがリリースされたのは、2013年10月3日だ。
あれから、実に8ヵ月以上かかった。

本日より、iPhone、iPad、iPod touchに対応するブックビューアーアプリケーション『電子コミック・雑誌Reader(EPUB 3専用) for iPhone/iPad』の提供を開始しました。これにより、Reader Storeで購入したEPUB 3形式のコミックと雑誌をこれらの端末で楽しんでいただくことが可能になり、iPhoneなどの機器を所有するReader Storeのお客様の利便性が向上します。今後、EPUB 3形式の書籍への対応も予定しています。

お知らせ|Reader™ Store|ソニー: 本日より『電子コミック・雑誌Reader(EPUB 3専用) for iPhone/iPad』を提供開始」より

いわゆる固定型とか、レイアウト型と呼ばれるマンガや雑誌しか閲覧することができなかった。
拡大すると、画面がそのまんま拡大されるタイプだ。

今回、ようやく小説などリフロー型にも対応されるようになった。
こっちは拡大すると、文字が大きくなって、文字の大きさに合わせてページあたりの文字数が変化するタイプだ。

SONY Reader

というわけで、さっそくiPhoneの「Reader」をアップデートした。

「Reader」アプリのリフロー型データ表示例

う〜ん・・・
いたってフツーだ。まだいろいろ試してみないと、使用感はわからないけど「Kindle」や「kobo」なんかと同じように普通に読める。当たり前か。

今さら感はあるが、どちらかというと、iOS対応よりもパソコンで読めるようになったことの方がインパクトは大きいのかな?

■パソコンでの読書サービス提供を開始

Reader Storeのパソコンブラウザでの読書サービス(β版)の提供を開始いたしました。
今までのAndroid機器、iPhone/iPad/iPod touch、PlayStation Vita、電子書籍リーダー Readerでの読書に加えて、パソコンでも手軽に本を楽しむことが可能になりました。
パソコンで購入した本をそのまま読めるだけではなく、購入前にも「試し読み」ボタンをクリックすることで,本をパソコンで試し読みいただけます。
パソコンでのお買い物と読書が一層快適になりました。是非お試しください!

パソコンブラウザではReader Storeの本約78,500冊(2014年6月26日時点)を楽しんでいただくことができます。今後も迅速に対応コンテンツを拡充してまいります。

お知らせ|Reader™ Store|ソニー: もっと本を楽しんでいただける新しいサービスを始めました」より

ただ、こちらも全書籍というわけではないようで、今までに購入した本のうち、雑誌など固定型の本はすべて「本コンテンツはパソコンでダウンロードできません。」というメッセージが表示されて見られなかった。

北米の「Reader Store」は撤退したし、正直、これ以上「Reader」で本を買おうという気にはなれない。
すでに「Reader」で書籍を買っている人や、「Reader」でしか売ってない本があるなら、話は別だが。

そんなことより、個人的に「Reader」に一言物申すなら、これだ。

週刊プレイボーイこと「週プレ」

安齋ららが載っているということで、週刊プレイボーイこと「週プレ」を買ったのだが、ダウンロードして中を見てビックリした。

これはなんなのだ?

安齋らら

念のために書くが、写真の中に2箇所ある「×」のマークはこのブログに載せるためにつけたものではない。
最初からこの「×」マークがついているのだ。

イスラム圏かよ! と思ってしまった。
いや、ホントのイスラム圏は裸にもならないけど、それくらい驚いた。

「Reader Store」にも確かに載っている。

※デジタル版には一部収録されていない記事がございますので、ご了承ください。

週刊プレイボーイ/週プレ (No.26)(集英社) 集英社 | 雑誌 > 一般週刊誌 | Reader™ Store - ソニーの電子書籍ストア」より

確かに一部収録されていない・・・

でも、それって、記事がまるごと載ってなかったり、広告が載ってなかったりってことではないのか?

それとも、どこかで年齢確認ボタンでもあるのか?
探したけど、わからなかった。

まさかとは思うが、実際の紙の雑誌(え〜い、わかりにくい!)の「週刊プレイボーイ」誌でも、この「×」マークが載っていたのか?

すでに店頭には最新版の「週刊プレイボーイ」誌が置いてあるので、確かめる方法がない。

それとも「上上下下左右左右BA」みたいなヒミツのコマンドでもあるのか?

しかもこれで350円・・・
高すぎるやろ!

金返してくれ〜!