小さい! 軽い! 静か! ウエスタンデジタル(Western Digital)の「My Passport for Mac 2TB」

「ムーアの法則」をご存じだろうか?
「売上の8割は、2割の客が生み出している」でしょ。
おしい! それは「パレートの法則」だ。

集積回路上のトランジスタ数は「18か月(=1.5年)ごとに倍になる」

ムーアの法則 - Wikipedia」より

集積回路ではないが、数年ぶりにハードディスクを買ったら、おそろしく進化していて驚いた。

MacBook Air」の外付けハードディスク(500GB)がいっぱいになったので、2TBのハードディスク(以下、HDD)を買った。

ウエスタンデジタル(Western Digital)「My Passport for Mac 2TB」の箱

新しく買った2TBをTime Machine用にして、今までTime Machine用に使っていた1TBを自分で撮った写真や動画の保管用に使う。今まで使っていた500GBの用途はまだ考えていない。

今までTime MachineでバックアップするたびにUSBと電源をつなぐのが面倒だったので、今回はUSB給電(USBバスパワー)対応のHDDにした。これなら、USBケーブル一本つなぐだけでよい。

今回購入したのがウエスタンデジタル(Western Digital)の「My Passport for Mac 2TB」(WDBZYL0020BSL-JESN)だ。

3年保証で、USB3.0対応。もちろん、Time Machine対応だ。

まず驚いたのが箱の大きさだ。最後にHDDを購入したのは数年前で、今使っているHDD本体の箱はこの何倍もの大きさだった。むしろ今使っているHDD本体とこの箱の大きさが変わらないくらいだ。

ウエスタンデジタル(Western Digital)「My Passport for Mac 2TB」

箱を開けて、さらにビックリ。HDD本体はさらに小さい。めちゃくちゃ小さい。

自分がタイムマシンで未来の世界にやってきた爺さんに感じるほどだ。
マーティー、これが2テラバイトのハードディスクだなんて信じられるか?
1.21ジゴバイトなら、どんな大きさになるんだ?

ウエスタンデジタル(Western Digital)「My Passport for Mac 2TB」の付属品

付属品もシンプルだ。

日本語も載っている簡単な取扱説明書とUSBケーブルだけだ。

ウエスタンデジタル(Western Digital)「My Passport for Mac 2TB」横から見たところ

横から見るとよくわかるが「MacBook Air」と同じくらいの厚さだ。

とても薄いと思ったのだが、最近のHDDってこんなものなのか?

ウエスタンデジタル(Western Digital)「My Passport for Mac 2TB」はとても小さい

大きさは「MacBook Air」のトラックパッドとほぼ同じ大きさ。

わかりやすく言えば、ちょっと横幅の広いトランプくらいのサイズだ。
と思ったが、よけいにわかりにくいか?

小さくて軽いだけでも非常に嬉しいのだが、使ってみると音が静かでとてもいい。

今までTime Machine用に使っていた1TBを写真や動画の保管用として使うつもりでいたが、こちらも新しいHDDに買い換えたくなってしまった。