バンダイ「1/48 スター・ウォーズ スノースピーダー」#11 開け、キャノピー

#10 バレルよ、曲がれ!」の続きです。

以前「#4 仮組み、そして涙」で、キャノピーを開いた状態にしたいと書きました。

バンダイ「1/48 スター・ウォーズ スノースピーダー」の2種類のキャノピー

用意されたキャノピーは2種類です。

バンダイ「1/48 スター・ウォーズ スノースピーダー」開閉が可能な透明パーツのキャノピー

透明パーツでできたキャノピーは開閉ができるのですが、透明パーツだけでできているので、塗装がうまくできないと汚くなってしまいます。

バンダイ「1/48 スター・ウォーズ スノースピーダー」開閉ができないキャノピー

もう一方のキャノピーはグレーのパーツと透明のパーツを組み合わせているので、見た目が綺麗ですが、閉じた状態だけで開くことができません。

これを切り離すことも考えたのですが、窓枠部分が細いので、上手く切り離すことは難しそうです。

さて、どうすればよいのか?

バンダイ「1/48 スター・ウォーズ スノースピーダー」部品注文したキャノピーのパーツ

#2 開封の儀」で、部品注文ができることに気づいたので、キャノピーをもう1セット分注文したのです。

バンダイ「1/48 スター・ウォーズ スノースピーダー」キャノピーのパーツ

部品自体は200円ほどで安いのですが、送料ともう一つ、振り込みにお金がかかります。

お客さまへ: 部品注文のしかた 2015」に載っているのですが、支払い方法は「郵便定額小為替」しかありません。しかも100円以下の端数は、切手で支払います。

クレジットカードの通販に慣れていると、これはかなり面倒です。また、費用も結構高くなります。ここはなんとかしていただきたいところです。

バンダイ「1/48 スター・ウォーズ スノースピーダー」同じキャノピーが2つ

というわけで、同じキャノピーが2つできました。

バンダイ「1/48 スター・ウォーズ スノースピーダー」2つのキャノピーから作る

左のキャノピーは前の部分(青い色)を、右のキャノピーは後ろの部分(赤い部分)を使います。

なんという贅沢な作り方でしょう。
金なら、なんぼでもあるんやで!

バンダイ「1/48 スター・ウォーズ スノースピーダー」切り離したキャノピー

できました!

バンダイ「1/48 スター・ウォーズ スノースピーダー」開閉が可能になったキャノピー

これで開いた状態にすることができます。

#12 銃身 悲惨だ 泣いた」に続く。