「モリタクの低糖質ダイエット ぶっちぎりのデブが4カ月で19.9㎏減!」読んでダイエットを始める。明日から。

今、人生で一番太っています。
最近、体重を量っていないんだけど、自分の身体なのでわかります。
今までこんなにお腹に脂肪がついていたことはない。はず。

このままではよくない、本でも読んでやる気を出そうと思い「モリタクの低糖質ダイエット」を読みました。

モリタクの低糖質ダイエット ぶっちぎりのデブが4カ月で19.9㎏減!(森永 卓郎)

ライザップのCMで知ってる人も多いと思いますが、経済アナリスト森永卓郎氏のダイエット本です。

元々、1日5食+間食を摂り、1日5,000kcal(よく生きていたな・・・)を摂取していたそうです。それを低糖質ダイエットで、4ヶ月で体重19.9kg、ウエスト23cm、体脂肪率半減させた話です。
どれもスゴい数字だし、しかもそれを4カ月で実行したのは、本当にスゴいと思います。

気になるのは「どんな方法で痩せたのか?」ですが、タイトル通り「低糖質ダイエット」です。最近話題になることも多いので、ご存じの方も多いと思いますし、試されたことある方もいるのではないかと思います。

詳しくはこの本を読んだり、調べてもらった方がよいのですが、ザックリ説明すると・・・

  • 痩せるための方法は3つ。食事をコントロールして摂取カロリーを減らすか、運動量を増やして消費カロリーを増やすか、その両方か。
  • 食べてカロリーになる栄養素は糖質、脂質、タンパク質の3つ。その中で、最も太りやすいのが糖質。
  • 日々の食事から糖質を大量に含む食べ物をカットするだけ。

というシンプル(?)なダイエット法です。

ちなみに「糖質+食物繊維=炭水化物」で、コントロールすべきなのは、炭水化物ではなく糖質ということです。
また「食べる順ダイエット」「十割そばなら糖質が少ない」「白砂糖はNGでも、ヘルシーな黒糖やハチミツはOK」など、ヘルシーなイメージや雰囲気に惑わされず、どんな食べ物に糖質が多く含まれているかをきちんと知っておくことが大切とのこと。

え〜、ご飯食べられへんのか・・・
ご飯めちゃ好きやのになぁ・・・
この前、炊飯器を買い換えたら、ご飯が本当に美味しく炊けるようになったのになぁ・・・
よくよく考えたら、僕が痩せたところで、誰かに裸を見られるわけでもないし、あんまり意味ないような気もしてきたなぁ・・・

森永卓郎、スゴいなぁ・・・
って思いますよね?

もちろん、とても努力されてますよ。
でもね、ダイエットに成功したら、ライザップのCMに出演できるということで、CM出演料500万円もらったそうなんですよ。
いや、僕も500万円もらえれば、5kgと言わず、10kg痩せますよ。

贅沢は言いません。500万円もいらないです。
せめて1kg痩せたら、1万円とかもらえないかなぁ? 5kgで5万円、10kgで10万円。
みんなどうやってモチベーション上げてるんだろ?

意外だったのは、ライザップってキビシイ筋トレをするイメージだったのですが、森永卓郎は週1回くらいのトレーニングだけで、ほとんど低糖質ダイエットだけでコントロールしたようです。

森永卓郎のファンか、低糖質ダイエットのことをほとんど知らない人にはオススメできるけど、ある程度知識のある人が読んでも物足りないのではないかと思いました。