天井に取り付けたEPSONのプロジェクター「EH-TW6700W」の電源ケーブルを隠そう

EPSON「EH-TW6700W」を購入! 〜もうちょっとした映画館ですね〜」でプロジェクターを購入し、「プロジェクター天吊り金具「PM-200」でEPSON「EH-TW6700W」を天井に」で天井に取り付けたのですが、天井に這う電源ケーブルが気になってきました。

「EH-TW6700W」は「EH-TW6700」の無線対応モデルなので、HDMIケーブルは不要なのですが、電源だけはどうしても無線にすることができません。

家を建てる前なら天井裏にケーブルを這わせることもできましたが、今さらどうしようもありません。では、できるだけ綺麗に見せるには・・・ というわけで、今回はケーブルカバーを取り付けた話です。

アイリスオーヤマ「壁用モール 幅1.2cm F-12W ホワイト」

結論から言ってしまうと、こんな感じになりました。

今回使ったのは、アイリスオーヤマの壁用モールの幅1.2cmのものです。

これは元々LANケーブル用なのかな? やや太めの電源ケーブルにはちょっと小さいというか、ピチピチです。もう一つ上のサイズの1.7mmのものを使った方がよかったです。

アイリスオーヤマ「壁用モール 連結 幅1.2cm F-12R ホワイト」

このカバーは長さが1mまでしかありませんので、それ以上の長さで使う時は、途中でこのようにカバーでケーブルをつなぎます。

長い壁や天井では延長することになるので、これを使うことになります。

アイリスオーヤマ「壁用モール 曲がり 幅1.2cm F-12M ホワイト」

角にはコーナー用の部材もあります。

一直線で使うことは少ないと思うので、このコーナーのカバーもよく利用されるのではないでしょうか。

結構にまとまったのですが、一点だけ気になったのが電源の延長ケーブルです。

気になる延長ケーブル

コンセント部分が大きいため、ケーブルに収まりません。しょうがないので、延長ケーブルのコンセント部分だけ見えた状態になっています。

ここだけなんとかならないかなぁ・・・