私が選ぶ、2016年「買ってよかったもの」ベスト10

今年も残すところ数日になりました。

というわけで、2016年に「買ってよかったもの」ベスト10を発表したいと思います。

「どうしてこれが?」みたいなものや、「今ごろ買ったのかよ!」みたいなものもあったりして、参考にならないかもしれませんが、一つくらい「ほう、前から気になってたけど、よさそうだな」「こんなものがあったのか」という発見があるかもしれません。きっとあるはず。

では、10位から。

10位「クローゼット整理からはじまる40歳からの服選び」

大人のファッションって何か? この本一冊でわかります。

大事なことは「ジャストサイズであること」「ベーシックな色・デザインであること」「上質で着心地のいいものであること」の3つなど、抑えておくポイントをしっかり理解しておけば、覚えることも少ないし、服を買いに行ってもブレたり、迷うことはないでしょう。

40歳過ぎて、ファッションに自信のない人、20代の頃と変わらないファッションの人、他人と違う服=オシャレと思っている人にオススメです。

詳しくは「これを読めば、誰でも及第点以上になれる「クローゼット整理からはじまる40歳からの服選び」」をご覧ください。

9位 モバイルスキャナ「ScanSnap ix100」

使っている人や、知っている人からすれば、「今さら?」と思われそうですが、富士通のモバイルスキャナ「ScanSnap ix100」です。

写真や書類をスキャンしてデータ化してしまえば、どんどん元の写真や書類を捨ててしまえます。しかも、よくできていて、ストレスなく誰でも簡単にスキャンできてしまえます。

「パソコンがないとダメなんでしょ?」大丈夫、スマホに取り込めば、パソコンは不要です。

断捨離とか、ミニマリストとかに興味があって、どんどんモノを捨てたい。でも捨ててしまってから後悔したくないって人にオススメです。とりあえず、紙は心置きなく捨ててしまえます。

詳しくは「モバイルスキャナ「ScanSnap ix100」で何でもデータ化。家中スッキリ整理しよう!」をご覧ください。

8位 サブウーファー「NS-SW050」

映画を観る時に使っているのですが、鳴っているのか、鳴っていないのか、わからないくらい存在感がありません。

ところが、オフにしてみると・・・「ぜんぜん違う!」とハッキリわかります。オフにすると、音に迫力がなく、物足りなく感じるのです。

家で映画をよく観る。でも、5.1チャンネルだの、サラウンドだの、そこまでやるの面倒だし、お金をかけるつもりはない人にオススメです。1、2万円でこれだけ迫力が変わるって、かなりコストパフォーマンスがいいと思います。

詳しくは「YAMAHAのサブウーファー「NS-SW050」を購入! これなしで映画は観られない」をご覧ください。

7位 ワイヤレスステレオヘッドセット「MDR-XB950BT」

Bluetoothのワイヤレスのヘッドホンです。

この「MDR-XB950BT」の特徴は、元々低音が強めな音なのですが、「BASS BOOST」ボタンを押すと、不自然なくらい低音がブンブン鳴ります。

低音がきいた音楽が好きな人、ヘッドホンを使って映画をよく観る人にオススメです。かなり迫力あって、求めている音に近いと思います。デメリットはこっぽりと耳を覆うので、夏場は暑かったです。逆に冬は暖かく、最高です。

詳しくは「ワイヤレスステレオヘッドセット「MDR-XB950BT」音楽にも映画にもオススメ!」をご覧ください。

6位「ゼロから学べるブログ運営×集客×マネタイズ 人気ブロガー養成講座」

この本は、本当に参考になることが山ほどありました。

ちょこっとした便利なテクニックから、アフィリエイトや広告などマネタイズまで、ブログ運営に関することがたくさん載っていますので、ブログやってる人は必読の一冊です。

詳しくは「ブログやってる人は必読の一冊「ゼロから学べるブログ運営×集客×マネタイズ 人気ブロガー養成講座」」をご覧ください。

5位 Bluetoothスピーカー JBL「PULSE2」

毎日、風呂に入る時、持って入って使っています。

ちょっとうす暗い風呂場でカラフルに光っている「PULSE2」を眺めていると、ボーッとしてきてリラックスできます。

音量の調整がよくなく、小さい音が出せないのがちょっと残念ですが、音楽を聴きながら風呂に入りたい人にオススメです。

詳しくは「イルミネーションが光るBluetoothスピーカー JBL「PULSE2」は音デカすぎ!」をご覧ください。

4位「ぼくたちに、もうモノは必要ない。 - 断捨離からミニマリストへ -」

片付ける方法、捨てる方法について書かれた本は山ほどありますが、そのどれを読んでもしっくりきませんでした。モノが捨てられない性格なのです。いや、捨てられない性格でした。

ところが、この本の最初に載ってるミニマリストの部屋を見て、全身に電気が走り、頭の中を真っ白にされてしまいました。その状態でこの本を読んでいくと、真っ白な脳に情報を上書きされていったのです。まるで、洗脳されたかのように。

さすがにミニマリストの部屋みたいに極端なことはしていませんが、2、30年捨てられずにいた何十箱のいろんなものを処分してしまいました。

捨てたいけど捨てられない、部屋を片づけたいけど片づけられない、そんな人にオススメです。

詳しくは「この手の本の中で一番心に響いた「ぼくたちに、もうモノは必要ない。 - 断捨離からミニマリストへ -」」をご覧ください。

3位 iPhone7

iPhone6 Plusで不満はなかったし、iPhone7にもそれほど魅力を感じなかったので、そのまま使い続けようかと思っていたのです

ところが、ソフトバンクショップで計算してもらったら、そのまま本体代金を支払い終わったiPhone6 Plusを使い続けるのも、iPhone7に機種変更するのも、支払う月額の料金って、あんまり変わりませんでした。

じゃあ、いいかと思って換えてみたら、これがいい。
iPhone7に換えてよかったです。

詳しくは「機種変更してわかった。iPhone7の良さは機能やスペックじゃない。」をご覧ください。

2位 BOSE「SoundLink Mini II」

毎日風呂で使っているので、5位のJBL「PULSE2」の方が圧倒的に使ってる時間は長いけど、製品としては「SoundLink Mini II」の方が好きです。

「PULSE2」の方が勝っているのは防水機能くらいです。逆に「SoundLink Mini II」に防水機能が備われば無敵のBluetoothスピーカーと言えるでしょう。需要なさそうだけど。

そこそこの音で音楽が聴ければいいって人は、スマホと「SoundLink Mini II」があれば幸せになれると思います。音にこだわりのある人を除いた多くの人にオススメです。

詳しくは「もうオーディオ機器は「SoundLink Mini II」だけでもよいのかもしれない」をご覧ください。

1位 EPSON「EH-TW6700W」

これだけ価格帯が違うので、比較するのもどうかと思ったのですが、間違いなくナンバー1はこれ。EPSONのプロジェクター「EH-TW6700W」です。

当然、映画館の方が映像も音もよいのですが、気楽に観られるし、十分な大きさの映像と音に大満足しています。

何年くらい壊れずに使えるのかわかりませんが、壊れるまで大切に使っていこうと思っています。

詳しくは「EPSON「EH-TW6700W」を購入! 〜もうちょっとした映画館ですね〜」をご覧ください。

以上で終わりなのですが、番外編として、もう2つ紹介します。

2015年発売とともに購入した「fire TV stick」です。

fire TV stick

あまりにもよかったので、今年もう1つ追加してしまいました。2部屋のテレビで映画を観られるようになりました。「Amazon プライム・ビデオ」(【映画】Amazonプライムビデオで観た)は本当にオススメです。

もう一つはiRobot「ブラーバ380j」です。

ルンバもいいけど、ちょっと高い。うちはどの部屋もフローリングなので、ルンバと同じiRobot社のブラーバで十分なのです。

普段は市販の「クイックルワイパー 立体吸着ウェットシート」で床ピカピカなのですが、たまにウエットモードで雑巾がけすると、夏場はベトベトした床がサッパリして最高です。しかもこれが3万円台。ブラーバ、オススメです。

というわけで、2016年の「買ってよかったもの」ベスト10でした。

  1. EPSON「EH-TW6700W」を購入! 〜もうちょっとした映画館ですね〜
  2. もうオーディオ機器は「SoundLink Mini II」だけでもよいのかもしれない
  3. 機種変更してわかった。iPhone7の良さは機能やスペックじゃない。
  4. この手の本の中で一番心に響いた「ぼくたちに、もうモノは必要ない。 - 断捨離からミニマリストへ -」
  5. イルミネーションが光るBluetoothスピーカー JBL「PULSE2」は音デカすぎ!
  6. ブログやってる人は必読の一冊「ゼロから学べるブログ運営×集客×マネタイズ 人気ブロガー養成講座」
  7. ワイヤレスステレオヘッドセット「MDR-XB950BT」音楽にも映画にもオススメ!
  8. YAMAHAのサブウーファー「NS-SW050」を購入! これなしで映画は観られない
  9. モバイルスキャナ「ScanSnap ix100」で何でもデータ化。家中スッキリ整理しよう!
  10. これを読めば、誰でも及第点以上になれる「クローゼット整理からはじまる40歳からの服選び」

こうやって見直してみると、スピーカーやヘッドホンが多かった2016年でした。