2016年12月、1ヶ月で32回更新してみた結果

ブログやってる人は必読の一冊「ゼロから学べるブログ運営×集客×マネタイズ 人気ブロガー養成講座」」で紹介しました「ゼロから学べるブログ運営×集客×マネタイズ 人気ブロガー養成講座」(菅家 伸、かん吉) にまずブログを3カ月毎日更新するように書かれていたので、12月1ヶ月間で32回更新しました。

32回更新しましたが、実は毎日は更新できていません。

平日はほとんど時間がないので、どうしても休日にまとめて複数回更新することになっています。

で、1ヶ月経って何か変わったか?

全体のアクセス数は若干増えたけど、たいして変わっていません。

では、何が変わったのか?

まずはモバイル率の向上です。

モバイル率(2016年12月)

2016年6月〜11月の6カ月間と比べると、12月は22.7%から38..0%になりました。

このブログ、Googleからほとんど存在を認められていないのですが、特にモバイルはひどく、ほとんどスマホで訪れる人はいませんでした。

ただ、これはGoogleに認められたわけではなく、今まで検索エンジン任せにしていた集客を真面目に考えて、更新した後Twitterで案内するようにしたことが影響したのだと思います。

集客を調べてみると、その通りでした。

集客(2016年12月)

「SNS」(Social)からの訪問が7.7%から29.7%に増えていました。これ、ほとんどTwitterを使って自分で集客したものです。

Googleの影響はないと思っていたのですが、「検索エンジン」(Organic Search)が28.7%から43.4%に増えていました。

1月は何回更新できるかわからないし、クオリティも落ちがちですが、引き続き更新して、どう変わっていくのか見ていきたいと思います。