バンダイ「1/48 スター・ウォーズ スノースピーダー」#1 30年ぶりにプラモデル再開

この数年間、やりたいやりたいと思いながらもやれなかったことの一つにプラモデルがあります。

もう30年ほどプラモデルは作っていませんが、かつては模型少年でした。今でもたまに作りたいとは思ったりするのですが、なかなか時間も作れないし、プラモデルを再開するきっかけもありませんでした。

ついに、バンダイ「1/48 スター・ウォーズ スノースピーダー」を買ってしまいました。

バンダイ「1/48 スター・ウォーズ スノースピーダー」

実は、家を整理するために、30年ほど大事に持っていた工具や、見組み立てのプラモデル、完作りかけのプラモデル、そして成品を「さすがにもう作ることはないだろう」と思って、ごっそり捨ててしまいました。

プラモデルは作らないかもしれないけど、何かに使うかもしれないと思って残していたものがあります。

ツールセット、デザインナイフ、ハサミ、エアブラシ

安い入門用のツールセット、デザインナイフ、ハサミ、エアブラシです。

今さら言ってもしょうがないけど、筆やら、ヤスリやら、ニッパーやら捨てなきゃよかった・・・

で、今回「スノースピーダー」と一緒に購入したのがこちらです。

塗料と接着剤

何色を買えばよいのかわからなかったので、適当に買った塗料と接着剤です。

昔、使っていた接着剤はもっと大きいサイズでしたが、今回はひょっとしたら、すぐにやめてしまうかもしれないと思って少量タイプのものを選びました。

最後まで作れるのか、実はまだ半信半疑だったりします。

ピンバイス、塗料をかき混ぜる棒、筆のセット

穴を開けたりするのが好きなのでピンバイス、塗料をかき混ぜる棒、筆のセットです。

ドリル刃のセットが売っていなかったので、とりあえずピンバイスだけ買ったのですが、家に帰ってからAmazonや楽天などで検索すると売り切れているし、Yodobashiでは「販売終了商品」になっていました。
あれ? もう買えないのかなぁ?

サンドペーパーのセットと、塗装した時に乾かす台

半年前に大量のプラバンとともに捨てたサンドペーパーのセットと、塗装した時に乾かす台です。

ほとんど知識が30年くらい止まっているので、知らないことだらけです。1985年からタイムマシンに乗ってやってきた「バック・トゥ・ザ・フューチャー」の気分になれます。

例えば、今回買った塗料の一つが「スミ入れ塗料」です。昔はこんなものは自分で塗料を薄めて作っていたのですが、便利な世の中になったものです。

というわけで、これからボチボチ作っていこうと思っています。

果たして、最後まで作ることができるのでしょうか?

#2 開封の儀」に続く。