【悲報】毎月30回更新した結果・・・

最近、自由に使える時間がなかなかなく、気がつけば2017年1月31日に「「ビッグ・アイズ」1960年代の女性の立場ってこんなに弱かったの?」を更新したのが最後になっていました。

本当はもっと早く出したかったのですが、1ヶ月遅れで「2016年12月、1ヶ月で32回更新してみた結果」のその後です。

まずは「モバイル率」から。

モバイル率(2017年1月)

すでに2月のデータもあるので、
11月:9回更新
12月:32回更新
1月:28回更新
2月:まったく更新せず
の比較です。

相変わらずGoogleから相手にしてもらえず、モバイルで訪れる人はかなり少ないです。

Search Console」では、特に問題ないと言われているんですけどねぇ・・・

となると、やっぱり問題はコンテンツの中身?
もっとおもしろいもの、もっと人類に役立つもの、もっと読まれるものを書けということか・・・

続いて「集客」です。

集客(2017年1月)

大きく変わったのはSNSです。
11月〜1月まで20%以上あったSNSからの流入が2月に1.1%になっています。

これ、何かと言うと、11月〜1月は自分でTwitterやFacebookなどで更新の案内をしていたのですが、2月は何もしなかったら、20%減!

つまり、このブログの1/5のアクセスは自分で集めているという・・・

これ、凹むわぁ・・・ 我ながら、かわいそう過ぎるやろ・・・

とにかく、検索からの流入が少ないことが致命的ですね。

3ヶ月毎日更新を目指したのですが、なかなか毎日更新する時間はなく、まとめて更新できる日に複数回更新して、なんとか12月、1月は毎月30回ほど更新したのですが、ほとんど改善されませんでした。

なんでもいいから毎日更新すればいいというわけではなく、内容も伴わないといけないということですね。更新回数だけ無駄に増やしても、Googleは騙せないということです。

アクセスを増やすことはあきらめました。
書こうと思えば、書くネタはないことはないのですが、書く時間がなさ過ぎるのです。

無理をせず、自分のペースで細々と更新する方が自分には合っているように思うので、ゆるく適当に更新していこうと思います。

というわけで、つまらない記事を回数多く更新するのではなく、回数は少なくてもよいので、もうちょっとよい記事を書けるようにしたいと思う次第です。