「アラベスク」50年前の人が現代の映画を観たら心臓発作起こすんじゃない?

Amazonビデオ」で観た映画、今回は「アラベスク」です。

アラベスク

Amazonの説明はこちら。

アラベスクの謎はひろがる・・・。恋とサスペンスがおりなす華麗な興奮! ハンサムな古代言語学者ボロック教授(グレゴリー・ペック)のもとに、アラブ系富豪から象形文字の街道が依頼される。怪しげなアラブ美女(ソフィア・ローレン)に翻弄されながらも、たどり着いた文字の謎、それは・・・?

アラベスク (字幕版)をAmazonビデオ-プライム・ビデオで」より

1966年のアメリカの映画なんですが、今観ても楽しめました。

ただ、効果音のせいか、最近の映画ほどドキドキと緊張させられませんでした。逆に、50年前の人が現代の映画を観たら心臓発作起こすんじゃないかと思いました。

鏡に映った人とそれを眺める人の表情を同じ画面に入れたり、顔に眺めてる映像を重ねて写したりという表現はうまく工夫して撮られていると思いました。

謎の隠し方や内容には時代を感じましたが、全体的には50年も前の映画とは思えませんでした。