mixiのリニューアルで驚いたことと気になったこと

1週間前の10月1日に「mixi」がリニューアルしました。

2年前、僕が利用していた頃はまだ3カラムではなかったし、メニューには動画やmiklyなんてありませんでした。
僕の知っているリニューアル前というのがあまりにも古いため、リニューアル前と比較してどこがどう良くなった、どこがどう悪くなったということはよくわかりません。

そんな僕の第一印象は「今風のサイトになったな」でした。

どちらかというと、古くさく、垢抜けない印象だったので、よくなったと思ったのですが、利用している方は逆の意見を持った方が多いようでした。

リニューアルに対する10の不満

現在は落ち着いたようですが、リニューアル直後は「前の方がよかった」「元に戻して欲しい」などリニューアルに不満を訴えるコミュニティも乱立していました。

すべてに目を通した訳ではありませんが、多くはこんなところでしょうか。

  1. 画面が白っぽい。(色が薄い)
  2. 文字が大きすぎる。
  3. 文字が小さすぎる。
  4. 行間が開きすぎる。
  5. 横幅が広すぎる。
  6. 一行あたりの文字数が多すぎる。
  7. 余白が多すぎる。
  8. レイアウトが崩れる。
  9. MacOS9で見られない。
  10. IE7が対象外。

実は1〜7は気になりませんでした。
ちょっと気になった「画面が白っぽい」ですら、最近の流行だから・・・と思うと、それほど気になりませんでした。

環境による影響(MacOS 10.4.10、Firefox 2.0.0.7で、横幅は1280です)もあるかもしれませんが、むしろ好みによるところが大きいのかもしれません。
僕は余白に余裕がある方が好きですし、特に行間はこれくらいある方が見やすいのではないかと思います。

「レイアウトが崩れる」は、本当はリニューアルまでに調整しようとしていたのだと思いますが、おそらく間に合わなかったのでしょう。
しかし、これはこのままにしておくわけがないので、いずれ修正されて解決する問題でしょう。

MacOS9のサポートは必要か?

今回のリニューアルで驚いたことが2点ありました。
「MacOS9」と「IE7」が推奨環境の対象外だったことです。

Q.推奨環境について

A.mixi をご利用いただく上で、下記の環境を推奨しています。

[OS]
Windows 2000、Windows XP、Macintosh OS X 10.3以上

[ブラウザ]
Windows : Internet Explorer 6.X (7.Xは非推奨です)
Firefox
Macintosh : Safari
Firefox

※ ブラウザは最新バージョンをご利用ください(Internet Explorer 7.X及びベータ版を除く)。

※ Internet Explorer 6.X のダウンロード
下記リンク先より Internet Explorer 6.X をダウンロードし、インストールしてください。
https://www.microsoft.com/japan/windows/ie/ie6/downloads/default.mspx

※ Firefox のダウンロード
下記リンク先より Firefox をダウンロードし、インストールしてください。
https://www.mozilla-japan.org/products/firefox/

[JavaScript]
有効にしてください。

[Flash]
最新版のインストールが必要です。

※ Flash Player のダウンロード
下記リンク先よりFlash をダウンロードし、インストールしてください。
https://www.adobe.com/shockwave/download/index.cgi?P1
_Prod_Version=ShockwaveFlash?Lang=Japanese

上記以外の環境では、一部もしくはすべてのサービスがご利用できない場合があります。推奨環境以外での不具合についてはサポート対象外です。

[mixi] ヘルプ」より引用

どのOSでも、どのブラウザでも利用できるようにするのが理想的だとは思いますが、利用者数や費用、納期などから判断して、対象から外してしまうことがあります。
僕も仕事で同じような経験がありますし、むしろMacOS9は外してしまう方が多いです。

僕はこのサイト以外にもプライベートでブログを運営していますが、そのサイトの場合、7〜9月のInternet Explorer for Macintoshの利用者は0.61%で1%もありませんでした。
仕事で扱ったサイトについてもいくつか調べてみましたが、ブランドサイトなど一般消費者向けのサイトでも1%台でした。
業務用サイトの場合、やはり1%以下で、中には0.29%のサイトもありました。

「mixi」の利用ブラウザの構成比率はわかりませんが、極端にMacIEの利用者が高くはないのではないかと思います。
利用者が1000万人突破したということなので、仮に1%だとすると10万人、3%だと30万人がそのままの環境では利用できなくなることになります。

思い切ったことをしたと思いましたが、OSは5年以上前に新しいOSに切り替わり、ブラウザも1年以上前にメーカーのサポートが終了し、しかも数%の利用者であることを考えると、推奨環境の対象から外されても僕はしょうがないかと思いました。

同じく「Vista」や「IE7」が推奨環境に入っていないことも驚きでしたが、こちらはこのままサポート対象外になるということはないでしょう。
おそらく調整して、今後推奨環境の対象となるのではないかと思います。
個人的にはIE7よりIE6を・・・

今後の主流は横幅950?

今回、一番気になったのは、実は横幅950ピクセルです。

現在、多くのサイトが750ピクセル前後で作られています。
理由は、800×600の画面でも見られるように、1024x768の画面でブラウザのサイドメニューを表示させている人が多いから、1024×768の画面でもウィンドは画面いっぱいに広げないから、プリントアウトした時A4に収まるから、などなど・・・
しかし、現実には800×600のシェアは減ってきていますし、1024×768を超えるサイズのシェアが増えてきています。

僕は「もう横幅750に制限する必要はないのではないか?」と思いつつも、世間一般的なサイズに合わせて制作していました。

mixiが横幅950になり、Yahoo!もリニューアル(2008年予定)後950ピクセルになることを考えると、いつか近い将来と思っていた「横幅950標準の時代」は目の前に来ているのかもしれません。

Internet Explorer for Macintosh 5.2.2で見ると、こんな感じです。

mixi(MacIE5.2.2)