企業でtwitterを始める時に読む本「ツイッターで会社をPRする本 Twitter企業の活用例100」

「ツイッターで会社をPRする本 Twitter企業の活用例100」(ひらまつ たかお)を読みました。

ツイッターで会社をPRする本

タイトルからわかるように個人でtwitterを使われる方や、すでにtwitterを導入されて使いこなされている方やには必要ないかもしれません。

逆に言うと、企業でtwitterの導入を検討されている方には、読まれることをオススメします。
他にも以下のことに心当たりがあれば、ぜひ読んでみてください。

  • 職場で導入することになったが、まず何から始めればいいのかわからない方
  • すでにアカウントもとったし、始めて1ヶ月以上経ったけど、身内以外からフォローされない方
  • なんとなくはわかっているので導入してみたい。でも上司を説得するほどは理解していない方
  • なんか最近「ツイッターなう」とか聞くけど、ツイッターって何よ?って方

7つのチャプターに分かれています。

  1. ツイッターは会社のPRの強力なツールになる
  2. ツイッターを上手に活用している企業に学ぶ
  3. ツイッターを使ってPRする準備
  4. ツイッターでブランドをつくる
  5. ツイッターでファンを増やす
  6. ツイッターでカスタマーサービスをする
  7. ツイッターで商品を販売する

「Chapter 1.ツイッターは会社のPRの強力なツールになる」は、ツイッターを知らない人にどのようなものか説明するのにピッタリです。

アメリカの屋台のお店がtwitterでお客さんを増やしたとか、twitter割引で話題になったとか、いろいろそれらしい事例を耳にしますが、どこの話かよくわからないし、そもそもホントかどうかよくわからない。
そんな時は「Chapter 2.ツイッターを上手に活用している企業に学ぶ」を。
これで事例には事欠かないでしょう。

ようやく導入するとになったものの、実際どうやって始めればいいの?そんな時は「Chapter 3.ツイッターを使ってPRする準備」を。
アカウントの取得から始まり、twitterを導入するために何を準備すればよいかがわかります。

この2、3ヶ月、コンサルタントやEC関係の人など、僕に興味なさそうな人がフォローしてくれることが増えてきました。僕はぜんぜん興味がないのでフォローしかえさなかったら、そういう人たちは2、3日もしないうちにフォローを解除していくことが多いのです。
この人たちはいったい何がしたいのか?と思っていたのですが、これを読んでわかりました。

18.こうすればフォロワーは増える!
フォロワーの増やし方
無名の会社や個人事業主が始めるなら、最初は新たにフォローはしません。
1日目に10ツイートしたところで、ターゲットを100人フォローします。
2日目も10ツイートして、フォローをしてもらえない人をフォロー解除します(リフォロー)。これを続けると、ツイート、フォロー、フォロワーがどんどん増えていきます。慣れると1日100人ぐらい増やすことができます。
あまり急速に増やそうとすると、アカウントを凍結されることがあるので、ゆっくりを心がけましょう。

こういう手法って一般的なんでしょうか?
自分に興味あるない関係なく、そこまでしてフォロワーを増やしてもあまり意味がないように思うのですが。
遠回りになるけど、そこに時間をかけるくらいなら、ツイートを増やした方が自分に興味をもってくれるフォロワーを増やすことになるのではないかと思います。

その他もどうやって運営していけばよいか参考になることが書かれているのですが、巻末の「ツイッター活用企業100」が少し気になりました。
企業のアカウントが紹介され、アカウントや社名、担当・運営・体制、1日のツイート数やクライアントなど書かれているので、他の企業の運営状況がわかります。

気になったのは、その中の「著者からのコメント」です。
文字通り、それぞれの企業に対して、著者がコメントを書かれているのですが、100社もあるので、思い入れのある企業もあれば、とりあえず入れたものや、頭数を揃えるために入れたものもあったのではないかと思います。
読んでいて、よく言えば「あまり参考にならないコメント」、悪く言えば「適当に書いたコメント」と思われるものがいくつかありました。

@pani_k:本書のデザインをお願いしました。
このあたりは思い入れを感じます。

@fukuske:福助さんは新商品情報を中心にツイートしています。
ツイートの内容が新製品情報中心ということがわかります。

@minnadegantt:アイコンのインパクト大!!
ん? 見たまんま・・・ このあたりからあやしくなってきます。

@yousuke_a:土鍋生活プロデューサーのツイート。
@saburicom:代表サブリンのツイート。

まぁ、誰がツイートしているかわかりますが、どんなことをツイートしてるのかが知りたいところではないでしょうか?

@kokunaisen_com:まじめなツイート。
他に書くことなかったのでしょうか?
自分がこのように紹介されると、リアルにショックだったりします。

@kanikoubou:ツイッターのページは蟹っぽくないのですが、楽天のページは蟹がいっぱい!!
確かにツイッターのページはグラスファイバーっぽい。けど、コメントするのはそこではないような・・・

@eyefi_fan:カツマー御用達のWi-Fi内蔵のSDカードの会社さん。
勝間和代御用達ではなく、カツマー御用達?

@subwayjp:中の人「サブウェイたん」は美女です!
@ChupaChupsJapan:チュッパチャップス担当はロングヘアー美人!

好みだったのか、社交辞令なのかわかりませんが、突然このコメントは何でしょうか?
とりあえず二人ともフォローしましたが。

@gyudon_sukiya:すき家のアイコンを見ると食べたくなる。
ガマンしないで、牛丼食べてきてください。

このようにツッコミたくなるコメントが多いのですが、twitterでつっこめってことだったのでしょうか?