カメラバッグらしくないカメラバッグ「パスポートスリング」

デジタル一眼レフ「α55」を外に持ち出す時に使うカバン「ロープロ パスポートスリング(Lowepro Passport Sling)」を購入しました。

普段使っているカバンでも問題ないのですが、常にぶつけたりしないように気をつけたり、置く時にそっと置くのが面倒なので、カメラ用のバッグが欲しくなったのです。

でも、いかにもカメラ入っていますといった感じのカメラバッグは持ちたくなかったので、あまりカメラバッグらしくないこの「パスポートスリング」を選びました。

ロープロ パスポートスリング(Lowepro Passport Sling)

Amazonで買ったのですが、実物は想像していたよりもひとまわりくらい小さかったです。
重さは500gほどなので、非常に軽いです。

中を見てみると、カメラと替えレンズはクッションにしっかり守られます。
メモリカードやレンズキャップ、替え電池などが入るポケットもついていて、便利です。

パスポートスリング(LP36140-0JP)の内側、ポケットいっぱい。

カメラの収納部のサイズは幅10.5cm×奥行き19cm×高さ19cmになっています。
カメラの収納部は取り外しができ、折り畳むことが可能です。

それ以外の収納部のサイズは幅13cm×奥行き16cm×高さ38cmです。

「α55」でこのサイズなので、大きいサイズのカメラだとピチピチかも...

みつしり

外側にも地図、ガイドブック、搭乗券などが簡単に出し入れできる2カ所のスラッシュポケットの他、ペットボトルも収まる水筒用ポケットがあります。
そして横にファスナーがあります。

パスポートスリング、ファスナー閉まってるとき

横のファスナーを開けると、マチ(幅)が広がり、容量が約30%大きくなります。
通販の便利バッグみたいでカッコいい機能とは思えないのですが、写真を撮りに行った帰り、荷物が増えた時になんとかカバンに入ってしまうのは便利です。

パスポートスリング、ファスナー開いてるとき

ストラップは、カムロックバックルで長さが調整できるので、写真を撮る時、サッと簡単に長さを変えることができます。
取り外しできる滑り止めパッチのついたショルダーパッドがあるので、少々の重さのカメラでは負担に感じないのではないかと思います。

やはりカメラバッグだけあって、いろいろとかゆいところに手が届く作りになっています。
普通のバッグを使っている方にオススメです。

色はブラック以外にブルーとマイカもあります。