2012年、今年やりたいこと

新年あけましておめでとうございます。

2012年最初のブログということで、今年の目標。とまでは言わないけど、今年やりたいことをいくつかここに挙げ、今年の年末に振り返ってみたいと思います。

2012年

1.読書

本はちょこちょこ読んでいるといえば読んでいるのですが、最近はビジネス書ばかりで趣味の読書はほとんど楽しんでいません。

今年は月に1冊くらいはミステリーなど、自分の好きなジャンルの本も読んでみたいと思っています。

読書

2.映画

映画も好きで観ていますが、最近はDVDやBDで観ることが多いので、今年は少なくても月に1回は映画館で映画を観たいですね。
以前は年に40回近く映画館に行ってたのですが、ん〜〜〜、難しいだろうなぁ・・・

3.音楽

元々音楽をやりたくてMacを買ったのですが、結局音楽に使うことがないまま15年以上経ってしまいました。
今年こそMacで音楽をやりたいと思っています。とりあえず久々に曲を3、4曲作れればいいかな。

音楽

4.写真

老後の楽しみに・・・と思って、去年カメラを買いました。最初はどこにでも持ち歩いていたのですが、徐々に減り・・・
撮った写真をゲッティ イメージズさんのサイトで売ってみたりしたものの、夏以降はほとんど撮らなくなってしまいました。

Colored pencil [gettyimages]
Shaved ice, red beans [gettyimages]

今年は3ヵ月に1回くらいは写真を目的にどこかに撮りに行きたいと思っています。

写真

5.絵

去年はFaber-Castellの水彩色鉛筆やMoleskineのWatercolor Notebookを買い、モレポケカレンダー・プロジェクトにも参加したりしましたが、あまり時間がなく思ったように描けませんでした。

「2012モレポケカレンダー・プロジェクト」に参加しました!

今年はもうちょっとがんばりたいですね。
そして、脱「絵心ない芸人」!

絵

6.ダイエット

去年始めたダイエットですが、中途半端なところでやめてしまったので、再開して目標の体重62kgまで落としたいと思っています。

7.プラモデル

久しぶりにプラモデルが作りたいな〜と・・・

プラモデル

8.動画

動画と言っても何のことだかよくわからないと思いますが、自分でもよくわかっていないのだから無理はないと思います。
ため込んだムービーの編集やUSTREAMで動画配信など、いろいろありますが、何かやってみたいと思っています。

最後に

ぜんぜん時間ないのに、どれだけやりたいことがあるねん?
と自分でも思ってしまうのですが、どれか一つでも実現したいものです。

そのためには、生活パターンを変えていかないと難しい。
まずは毎日仕事が終わる時間を9時10時から8時9時に変えて、1日1時間、1ヵ月で20時間なんとか減らす。
もう効率をどうのこうのでは変えられるレベルじゃないので、根本的に変えていかなければいけないので、難しいと思いますが、なんとかしたいと思っています。