昭和感満点!キングジム「ミルパス」PW10でパスワード管理しよう!

いつも必要ないし、こんなもの誰が欲しいんだ?
でも、ちょっと欲しいかも・・・
みたいなものばかり出してくるキングジムがまたまたよくわからない、いったい誰が買うんだ? 的な商品を出すようです。

なんと「パスワードマネージャー」
その名も「ミルパス」です!

キングジム「ミルパス」PW10

近年WEBサービス等の増加に伴い、個人で管理するパスワードやIDの数も増加しています。また、セキュリティ強化のためにパスワードの文字列を長くすることや、他のサービスと異なるパスワードにする機会も増え、ますますパスワードの管理は難しくなっています。

「ミルパス」はこのような背景に着目して開発した、パスワードやIDといったアカウントを記録するための小型情報管理端末です。「ミルパス」起動時に必要なマスターパスワードを覚えていれば、最大200件のアカウントを管理することができます。マスターパスワードの誤入力が続くと、データが自動的に消去されるなどセキュリティ面をさらに強化する設定も搭載しています。文字入力は、専用タッチペンでのタッチ入力に対応していて、複雑な文字列も入力できる仕様となっています。

キングジム「ミルパス」PW10 公式サイトの写真
パスワードやID専用の情報管理端末、パスワードマネージャー「ミルパス」PW10 発売 | ニュース | 「ファイル」と「テプラ」のキングジム」より

まず見た目が思いっきり昭和感満点。

この液晶、この質感、昭和の電卓? 電子辞書? 電子翻訳機? とにかくそんな感じです。

昔、同じ物を持っていたような気がします。もちろん実際は持っていませんが・・・

しかし、スマートフォンのアプリで十分、いや、その方が安いし、ジャマにならないし、そっちの方がいいだろ? って気がしないでもないのですが、ん〜〜〜、誰が買うんでしょうね?

さすがに今回はいらないだろう?って思ってしまいました。

チマチマ入力するのも面倒くさいし、落としたらログインできないサービスがいっぱいできて、えらいことになるなぁ・・・ って思ったのですが、一応microUSBケーブルでパソコンにつなぎ、本体のバックアップやアカウントの編集などができるようです。

ただ、残念なことに対応OSがWindowsXP、Vista、7で、MacOSは非対応だそうです。残念。

定価も¥5,229(税込)と、高いのだか、妥当なのだか、よくわからない価格です。

10月5日に発売らしいので、よかったらどうぞ!