iPhone6 Plusの使用感が変わらないバンパー Rasta Banana「Various series Bump」

前回の「iPhone6 Plusを一週間使ってみて」で書いたが、iPhone6 Plusを購入した。

iPhone6 Plusは横幅が広くなったおかげで、しっかりと持ちにくくなった。さらに角もなくなり、表面もスベスベなので、今にもスルッと落としてしまいそうな感じがするので、最初の1年間はカバーやケースをつけることにした。ちなみに、iPhone5は最初の1年間、うなぎの革でできたケースを使っていた。

今回もヨドバシに探しに行ったが、欲しくなるようなものがぜんぜんなかった。しょうがないので通販でも探したが、そもそもiPhone6 Plusのケースはまだ少ない。iPhone6用のケースは充実しているが、iPhone6 Plusのケースは10月以降発売予定のものが多かった。

欲しいものが発売されるまで待とうかとも思ったのだが、それまでに落としてしまっては目も当てられない。そんなわけで、本命のケースが発売されるまでのつなぎとして買ったのがラスタバナナの「 Various series Bump for iPhone6 Plus」だ。

Rasta Banana「Various series Bump iPhone6 Plus」

何種類か柄があったが、グレーの迷彩を選んだ。

for 2014年秋発売モデル iPhone 大型モデル

iPhone6 Plusと同時に発売するため、「iPhone6 Plus」という商品名の発表前から開発しているので、パッケージには「for iPhone6 Plus」ではなく、「for 2014年秋発売モデル iPhone 大型モデル」と書かれている。

Rasta Banana「Various series Bump」と「iPhone6 Plus」

作りはいたってシンプル。
この2つのパーツでiPhone6 Plusを挟んでつなぐだけだ。

Rasta Banana「Various series Bump iPhone6 Plus」つなぎ目

写真でわかりにくかもしれないが、爪にひっかけるようにパチンと合わせるだけだ。なんとなく頼りなく感じるが、一度はめるとなかなか外れない。よくできている。

電源ボタンや音量ボタンは黒いボタンで、別パーツになっている。なんとなく押し心地がよくないような気もするが、ちゃんと反応するので問題ないだろう。

Rasta Banana「Various series Bump iPhone6 Plus」横から見たところ

iPhone6 Plus本体より若干分厚い。よく見ると、液晶面より若干バンパーが高くなっているのがわかる。平らな場所に置くと、液晶も背面のレンズも当たらない。

気になる人はあまりいないと思うが、バンパーのつなぎあわせ部分の迷彩模様はつながっていない。

Rasta Banana「Various series Bump iPhone6 Plus」の背面

あんまり主張しすぎることなく、iPhone6 Plusに馴染んでいるのではないかと思う。

バンパーなので、背面はふさがれていない。おかげで背面のスベスベ感を楽しむことができる。でも、ここが下になるように落としてしまったら・・・

Rasta Banana「Various series Bump iPhone6 Plus」ストラップ用の穴

右下にはストラップ用の穴が2つある。

Rasta Banana「Various series Bump iPhone6 Plus」の下側

ヘッドホン端子やLightningコネクタは結構ギリギリに見える。純正のケーブルは問題なく使えたが、太いケーブルだと干渉するかもしれない。

取り付ける前と後で、使い心地にあまり変化がない。それくらいコンパクトな作りになっている。その分、落とした時、本当にこれで守られるのかな? とちょっと不安になるくらいだ。実際に落として試すわけにもいかないので、ここは信用するしかない。

あまりケースをつけた感じがしない方が好き。さりげないケースが欲しい。そんな方にピッタリなのではないだろうか。