「戦略は『1杯のコーヒー』から学べ!」で、コーヒー業界を知る

「戦略は『1杯のコーヒー』から学べ!」(永井 孝尚)を読みました。

戦略は「1杯のコーヒー」から学べ!(永井 孝尚)

この本は、「100円のコーラを1000円で売る方法」3部作に続く、新たなシリーズだそうですが、残念ながら「100円のコーラを1000円で売る方法」3部作は読んでいません。

Amazonの内容紹介を読んでこの本を読んだのですが・・・

  • セブンカフェ、マック:100円コーヒーの本当の狙いは?
  • スターバックス:広告費を駆けない「ブランドスパークス」
  • ドトール:低価格競争の裏にある戦略とは?
  • ネスレ:フリー(無料)なのになぜ儲かる?

コーヒー業界をみれば「最新ビジネス戦略」がすべてわかる!
最新ビジネス戦略がわかる10の物語

戦略は「1杯のコーヒー」から学べ! (ビジネス・経済) | 永井孝尚 | 本 | Amazon.co.jp」より

コーヒー会社「ドリームコーヒー」に入社した新町さくらがスタバやセブンイレブン、マクドナルド、ドトール、ネスレなど、コーヒー業界を通じて、ビジネス戦略を学んでいくというストーリー仕立てになっています。

まず、このストーリー部分がほとんど漫画のようなノリで、大人が読むような話ではありません。

そして、それぞれの話もある程度ビジネス書を読んでいたり、マーケティングなど知識のある人が読むと、真新しい話はないと思います。

これから勉強しようと思う人なら、読みやすく、広く浅く知ることができるので、よいかもしれません。

ただ、それぞれ非常に内容が浅いので、読み終わっても知ったつもりになれるレベルで、実はよくわかっていないと感じてしまうのではないかと思います。どうせなら、もうちょっと詳しい本を読んだ方がよいのではないかと、個人的には感じました。

コーヒー業界について、浅く知りたい人にはいいのかな?