バンダイ「1/48 スター・ウォーズ スノースピーダー」#10 バレルよ、曲がれ!

#9 氷の惑星ホスを作る」の続きです。

今回はレーザービーム(?)の銃身の加工です。

バンダイ「1/48 スター・ウォーズ スノースピーダー」のレーザービームの銃身

スノースピーダーの前方に飛び出してるこの銃身です。

バンダイ「1/48 スター・ウォーズ スノースピーダー」とレーザービームの銃身

そのまま取り付けると、このようになります。

今回は墜落した状態にするので、これを曲げます。

ロウソクであぶりながら、ゆっくりと曲げると・・・
となるはずなのですが、家に仏壇もないし、ロウソクがありません。

タバコも吸わないので、たこ焼き器に火を付けるためにつかっているチャッカマンであぶることにしました。あぶって力を加えてを繰り返すのですが、これがちょっと難しい。あぶりすぎると、いきなりグンニャリ曲がってしまったりするのです。

バンダイ「1/48 スター・ウォーズ スノースピーダー」のレーザービームの銃身を曲げる

ちょっとずつ曲げて、なんとかできました。

取り付けてみると・・・

バンダイ「1/48 スター・ウォーズ スノースピーダー」と曲がったレーザービームの銃身

うん、なかなかいい感じです。

で、念のため資料を確認してみると・・・

「スター・ウォーズ エピソード5 帝国の逆襲」ホスの戦い

なんか違う!
ぜんぜん違う!

これを見ると、銃身の先だけが折れ曲がっている感じですが、僕は中央あたりをゆる〜いカーブで曲げてしまいました。

あらためて、見比べると、すごくカッコ悪くなっています。

う〜ん、もう一度伸ばして、やり直すか・・・

本日の教訓
「資料は最初に見るべし」

#11 開け、キャノピー」に続く。