機種変更してわかった。iPhone7の良さは機能やスペックじゃない。
最近よくした会話がこんな感じ。
「それ、iPhone7ですか?」
「いや、2世代前の6ですよ」
「7にしないんですか?」
「いや〜、予約もしてないんでねぇ〜」
今までiPhoneは発売と同時に購入していたことや、iPadに徹夜で並んだ(Apple Store 心斎橋に並びます!)ことがあったせいか、いち早く購入すると思われているようです。
正直、iPhone6で満足しているし、iPhone7のスペックや機能にはあまり魅力を感じなかったので、6のままでいいかと思っていたのですが・・・
休日の夕方、ソフトバンクショップの前に貼ってある一覧表を見ると、やはりジェットブラックは実入荷のようです。
「ジェットブラックはないのですね?」
「いや、ありますよ」
「えっ? ジェットブラックあるのですか?」
「ちょっと在庫を確認しますね」
(えっ・・・ あったら、どうしよう?)
「お待たせいたしました。ジェットブラックございます」
「ほんじゃ、ジェットブラックの256GBに機種変更します」
ジェットブラックも、もう普通に手に入るんですね・・・
計算してもらったら、そのまま本体代金を支払い終わったiPhone6 Plusを使い続けるのも、iPhone7に機種変更するのも、支払う月額の料金って、あんまり変わらないのですよ。じゃあ、買い換えてもいいかと思った次第です。
まぁ、毎月ソフトバンクに高額支払っているので、2年に一度新しい物に換えていいかなと。
で、今回はiPhone7 Plusではなく、iPhone7です。
以前「iPhone6 Plusを一週間使ってみて」で、iPhone6 Plusについて、大きすぎて困ったことはあまりない。あえて言えば、持ち運びする時に大きいくらい。持ち歩く時のデメリット以外はほとんどメリットしかないと書いていたのですが、その持ち歩く時の大きさが気になって、今回はiPhone7にしました。
Plusは映画など動画を観ると迫力がある、電子書籍が読みやすい、老眼にもやさしいなど、メリットはあるのですが、あらためてiPhone7を使ってみて感じたのは、スマホはこのサイズで十分じゃないか? この方が使いやすいんじゃないか? ということでした。
結局、カバーに入れて使うことになるので、ほとんど見る機会がありませんが、背面はツヤツヤで美しいです。
さて、機種変更してから2週間ほど経ちましたが、使ってみると最初の印象とぜんぜん違いました。
iPhone6とサイズも変わらないし、防水になって、Suicaが使えるようになったくらいで、ぜんぜん代わり映えしないと思っていたのですが、違うのです。何が違うのか? 使用感が違うのです。使っていて気持ちいいのです。
指紋認証も認証機能が働いているのか? と思うくらい反応がいいのです。キビキビ動いて、プリプリ小気味よく動くのです。まさに使っていて気持ちいいのです。
もちろん、防水機能も満足です。風呂に入る時は持ち込んでいます。ホームボタンも使いにくいかな? と思っていたのですが、違和感ないし、ぜんぜん問題ありませんでした。
いや〜、もっと早く機種変更すりゃよかったと思うくらいiPhone7、オススメです。