「CSS Nite in Osaka, Vol.5」に行ってきました

8月31日に開催された「CSS Nite in Osaka, Vol.5」に行ってきました。

今回のセッションは3つでした。

  1. Fireworksで効率的カンプ作成/竹内 聡さん
  2. 使いやすさのための色の識別/坂本 邦夫さん
  3. SEOからSMO(Social Media Optimization)へ/住 太陽さん
CSS Nite in Osaka, Vol.5

いつものポストカードとステッカーをもらいました。これで何枚目・・・

Fireworksで効率的カンプ作成/竹内 聡さん

「Fireworksで効率的カンプ作成」というよりも、「FireworksとPs・Aiとの連携」といったタイトルの方がしっくりくるのではないかと思いました。

僕はまだ「Macromedia Studio 8」を使っているので、CS3には期待していたのですが、FireworksとPs・Aiとの連携はまだまだ完全ではない印象でした。

特にテキストに関しては、Illustrator→Fireworksのデータは、文字化け(2バイト文字)やアウトライン化など、かなり使えない気が・・・

使いやすさのための色の識別/坂本 邦夫さん

リンクやカテゴリーの配色など、基本的な内容でした。
できればもう少し深い話が聞けると嬉しかったです。

SEOからSMO(Social Media Optimization)へ/住 太陽さん

「SMO」という言葉や意味を知っている人にはあまり目新しい話はありませんでしたが、怖そうな見た目とは裏腹に住さんの話はおもしろかったです。

内容は「ブログのススメ」といった感じで、ブログの良さや、アクセス・被リンクの増やし方など、ブログを運営している人には参考になったのではないかと思います。
(企業ブログを運営している人向けではないかな?)

2,000円だとちょっと割高?

アップルストアだと座れる人が少ないので、今回はデジハリのセミナールームで開催したそうです。

デジハリ割引を受けられると格安な参加費だったのですが、2,000円(一般の参加費)だとちょっと割高に感じたのではないかと思いました。