iPad Wi-Fiを1週間使った感想「買うなら3G」

早いものでiPadを買って1週間が過ぎました。

Wi-Fiか、3Gか、まだ迷っている人の参考になればと思い、1週間使った感想を書いてみました。

iPad Wi-Fi 16GB

僕が買ったのはWi-Fiの16GBです。
なぜWi-Fiの16GBを選んだのか? まずはそこからお話しましょう。

Wi-Fi 16GBを選んだ理由

これが僕の平均的な1日の過ごし方です。

5時〜7時:飯食ったり風呂入ったりなど
7時〜9時:通勤(iPhone)
9時〜23時:仕事(パソコン)
23〜0時:通勤(iPhone)
0時〜2時:本読んだり、テレビ見たりなど(パソコン)
2時〜5時:睡眠

見ていただくとわかるように、9時〜23時、0時〜2時の16時間はほとんどパソコンの前に座っています。
つまり、iPadを使うのは通勤の時くらい。しかもその通勤の時にはiPhoneがあるので、あまり使う機会はないだろなぁ... こんな大きいものを持ち歩くこともないだろうし... と思って、このWi-Fiの16GBを選びました。

iPadを使ってみて

最初、使ってみた感想は「iPhoneがでかくなっただけか... あんまりたいしたことないな...」でした。
iPhone Appが拡大するだけなら、iPhoneでいいだろ?と思っていたのです。
良さがわかったのは、iPad専用アプリを入れ始めてからでした。

画面の大きさなら4倍になると、そのアプリはまったく別のものになることがわかりました。
今まで使うことがなかった手書きメモが実用的になりました。拡大して読んで、縮小して移動して、また拡大...とたびたび拡大縮小を繰り返さなければならず、読む気がしなかった新聞や雑誌などがようやく使い物になりました。

Webサイトが見られるといっていたiPhoneのSafariも、iPadと比べると見られたものではないことがわかりました。

つまり、大きさが大きいということは、画面が4倍になっただけではなく、まったく別のものになっているのです。

iPadはソファで使う?

何でも買う前に、使っているところをイメージします。これがイメージできないと買いませんし、そもそも欲しくなりません。
ところが、iPadは買う前に自分が使っているところをイメージできませんでした。
そのため、Wi-Fiか? 3Gか? 16GBか? 32GBか? 64GBか? 発売日当日まで決めることができませんでした。

一日中インターネットにつながったパソコンの前にいる。パソコンの前にいない時もiPhoneを持ち歩いているので、特に不自由はない。では、iPadはいつ、どこで使うのか?

家のソファの上で?
それならMacBookやiPhoneでもいいのでは?
使う機会があまりなさそうだと思い、Wi-Fi 16GBを選びました。

しかし、それは間違いでした。
買う前にイメージしていた使い方とまったく違いました。
まだ買って1週間ほどしか経っていませんが、今のところ毎日肌身離さず持ち歩いています。
休日出かける時もiPadだけは持ち歩いています。
iPadは常に持ち歩くものではないかと思います。

これは大好きな作家、京極夏彦の新作「死ねばいいのに」がiPad向け電子書籍で発売されたことが大きく影響しました。
これを読むために、ずっと持ち歩くようになったのです。
なにせ薄いので、カバンの中に入れていても、ぜんぜんジャマになりません。

買うなら3G

今後も電子書籍をiPadで読むとなるともちろんですが、電子書籍を読まない人もおそらくみんな毎日持ち歩くことになるのではないかと思います。
しかし、外出先でも使うとなると、Wi-Fiでは中途半端です。
メールやSafari、Twitter、Evernote、RSSリーダーなどなど、どれも使えません。
別にiPadでTwitterすることないよと思われるかもしれません。僕もそう思っていました。でも、横にアイコンがあり、すぐに立ち上がるとなると、使いたくなってしまうものなのです。

これが3Gになると、いつでもどこでも何も考えずに使えてしまえるのです。
本体の価格差は9,520円(3G:58,320円--Wi-Fi:48,800円)、あとは月額3,225円(データ定額プラン基本使用料:4,410円--月月割:1,500円+ウェブ基本使用料:315円)だけなら3Gを買うしかない。

Pocket WiFiなど使う手もあります。
でも、電源オンですぐ使え、使用時間(バッテリーの持続時間)や充電の管理など気にせず使えることまで考えると、やはり3G!
悪いことは言いません。だまされたと思って3Gを選んでください。
ただし、iPhone 3GS所有者をのぞく。

僕の場合、iPhoneと言っても3Gなので、モッサリしていて、サクサク使えるiPadの方が快適すぎるので、iPadを使いたいと思います。でも、ひょっとしたら3GSを持っていれば、iPadの出番がなく、Wi-Fiでも十分かもしれません。
逆に言うと、ガラケー所有者で「iPhone欲しいけど、Softbankに変えたくない」「iPhoneに変えるのは心配だけど、2台持つのもイヤ」という方は、ガラケー+iPad 3Gという選択肢もアリかな? と思いました。

最後に

買う前は、正直欲しいと思っていなかったiPadですが、今はかなり気に入っています。
そしてWi-Fiにしたことを後悔しています。
iPhoneを新型iPhoneに買い替えたら、また出番が減るかなと思っているのですが、それでもiPadがよければ、Wi-Fiを売って、3Gに買い替えるかも・・・

付属品は少ない

付属品は少ない。
取説はいつもの簡単なもので、とてもコンピューターの取扱説明書とは思えない。
最初見た時、ポストカードが入ってる!と思った。

ACアダプター

MacBookと比べると、かなり小さいACアダプター

iPhoneと大きさ比較

iPhoneと大きさの比較