iPad Keyboard Dockで快適iPad生活

ケースも保護フィルムも買っていないiPadですが、唯一購入したiPadアクセサリがiPad Keyboard Dockです。

iPad Keyboard Dock

オンスクリーンキーボードにも慣れ、普通に入力できるようになりましたが、やはりミスなく楽に入力しようと思うと、iPad Keyboard Dockが便利です。

iPad Keyboard Dockで超快適

ズボッとiPadを乗せると、ノートパソコンの様な感覚で入力できてしまいます。
超快適!

Evernoteでガンガン入力しておいて、何も意識せずWi-Fiでパソコンにデータを移す。
超快適!

専用キーで、ホーム画面、Spotlight検索、ディスプレイの明るさ、ピクチャフレームモード、オンスクリーンキーボード、スクリーンロックなどワンタッチで呼び出せます。
超快適!

iPad Keyboard Dockの箱

正直、ますますポメラのデータのやり取りが面倒に感じてきました。
どう考えてもメモならiPadの方が便利に感じます。

バッテリーも長持ちして気にすることないし、ポメラが勝るところと言えば、長文を入力する時、スタバなどでさりげなく使いたい時くらいでしょうか?
iPadはまだ珍しいのか、机の上に寝かせて置いて、オンスクリーンキーボードで入力していても、ジロジロ見られます。

iPad Keyboard DockにiPadを差した状態

とてもじゃないけど、このiPad Keyboard Dockに差して使うことは、恥ずかしがりの僕にはできません。
その点、存在感の希薄なポメラなら、安心して使うことができます。
あまり長文を入力する機会は少ないので、なんとなくポメラの存在感が薄くなりそうで心配しています。

USキーボードのようなキーボード

気にいっているのは、JISキーボードでありながら、一見USキーボードのようなところです。

iPad Keyboard Dockのキーボード

アルファベットだけで、かなが印字されていないのです。
スッキリして、カッコいい!
できれば今後、Macもこのキーボードにして欲しいくらいです。

ただ、これは「ここが残念、iPad」でも書いたように、ローマ字入力をしている人には何の問題もないのですが、かな入力している人や、子供やお年寄りには使えない仕様と言えます。

タイト&コンパクト

結構タイトな作りなので、シリコンカバーなどつけている人はひょっとしたらカバーを外さないと使えないかもしれません。

またコンパクトなので、カバンにも入らないことはないです。
気にいって、毎日のようにカバンの中に入れていたのですが、ある日、右下の「→」キーがなくなっていることに気づきました。

iPad Keyboard Dockのキーが抜けた

探したのですが見つからず、なんとなくマヌケでショックだったのですが、カバンの中に入っているのを見つけました。
上から力を入れるとパチンと音がして元に戻りました。
それ以来、持ち歩くのを控えています。

オンスクリーンキーボードがイマイチ使いにくいと思っている方、一度試してみてください。
ぜんぜん印象が変わりますよ。