イー・モバイルの「Pocket WiFi(D25HW)」を解約した理由

EMobileとの闘い。僕は負けない。1日目」で、10日以内ならキャンセルできるという条件でイー・モバイルの「Pocket WiFi(D25HW)」を契約しました。
7日目の19日に返す予定でしたが・・・

Pocket WiFi(D25HW)

18日(日)、6日目に返してしまいました。

確かに便利でした。
あると便利。でも、なくても困らない・・・
でも、やっぱりあると便利・・・

月額費用も高いということもあります。
1年目が4,000円弱、2年目は5,000円弱です。
iPhoneとあわせると、1万円以上になります。
でも、一番気になったのは、2年縛りです。
この分野はまだまだ新しいサービスができたり、価格が下落することが十分考えられます。
2年後、どうなっているか、まったくわかりません。
これが2年間固定で費用がかかることがどうしても気になって、解約してしまいました。

そして、帰りにSoftbankで「Pocket WiFi(C01HW)」を契約してしまいました。

Pocket WiFi(C01HW)

同じやないか!と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、実はまったく異なるところがあります。
その一つが2年縛りがないところなのです。

イー・モバイルの「Pocket WiFi(D25HW)」は1円で頭金を支払いましたが、このソフトバンクの「Pocket WiFi(C01HW)」は、本体価格39,850円を最初に支払います。
そのかわり、あとは4,980円/月を支払うだけで、2年縛りがないのです。
本体価格39,850円が高い! そう思われる方もいらっしゃると思います。
それが、値引きされて9,800円になるとしたら、それほど悪い話ではありません。
さらに1年目は割り引かれて、月月割もされるので、2〜13ヶ月目は3,410円/月に、14〜25ヶ月目は3,980円/月になるのです。
しかも上記の金額は上限の金額で、利用しなければ300円/月になります。

つまり、イー・モバイル「Pocket WiFi(D25HW)」と違ってソフトバンクの「Pocket WiFi(C01HW)」は、いつでも好きな時にやめたり、利用料を抑えることができるのです。

誰のため? 何のため?

特別価格9,800円は条件があることを申し込んでから知りました。
それが次の3つです。

  • 「Yahoo! BB for Mobile」(380円/月)の加入
  • 「WIRELESS GATE」(380円/月)の加入
  • 「あんしん保証パック」(498円/月)の加入

いずれもすぐに解約してよいらしいのですが、これは一体誰が何のために加入させたいのでしょう?

「あんしん保証パック」はまだ理解できます。盗難や紛失、故障した時の保証なので、人によっては必要な人もいるでしょう。
まったくわからないのが「Yahoo! BB for Mobile」と「WIRELESS GATE」です。
そういう公衆無線LANサービスを利用するのが面倒だから、「Pocket WiFi」を購入したわけです。
これって、車を買った人にレンタカーを勧めるようなもので、誰がどう考えてもいらないサービスだと思うのです。
しかも、どちらもBBモバイルポイントで使えるなど、サービス内容がかぶっているし。
こんなすぐに解約されるようなサービスを契約させるのは、誰が何のためでしょうか?
受付するソフトバンクの窓口の人も余計な書類が増えて面倒だし、申し込みの受け付け処理するとすぐに解約される「Yahoo! BB for Mobile」や「WIRELESS GATE」も余計な事務処理が増えるだけだし、僕たち利用者も申し込んですぐに解約するのは面倒。
なんなんでしょう? これは。