Twitterとテレビの連動が始まる! 『torne(トルネ)』がアップデート。

前から噂はあったのでしょうか?

僕はぜんぜん知りませんでしたが、11月18日付けでプレイステーション® オフィシャルサイト「playstation.com」のニュースリリースに『torne(トルネ)』のアップデート(バージョン2.10"ライブ")の案内が載っていました。

torne × Twitter

ソニー・コンピュータエンタテインメントジャパン(SCEJ)は、「プレイステーション 3」(PS3®)専用地上デジタルレコーダーキット『torne(トルネ)™』のオンラインでの機能アップデート(バージョン2.10"ライブ")を、今冬に実施いたします。

torne『ライブ機能』1
torne『ライブ機能』2
torne『ライブ機能』3
torne『ライブ機能』4

本オンラインアップデートにより、torne(トルネ)™は従来の録画・再生・PSP®「プレイステーション・ポータブル」への転送機能に加え、Twitterに投稿された番組のコメントがTV視聴と同時に楽しめる『ライブ機能』を追加いたします。オンラインでのアップデートは無償となりますが、実施日および他アップデート等の詳細については決定次第改めてご案内いたします。

PS3®専用周辺機器 地上デジタルレコーダーキット『torne(トルネ)™』オンラインアップデートを今冬に実施ver.2.10"ライブ"〜Twitterに投稿された番組のコメントがTV視聴と同時に楽しめる『ライブ機能』を追加〜より

小さい写真でよくわかりにくいのですが、右に見ているテレビ番組に関するツイートが表示されたり、予約した番組についてツイートしたりできるようです。

しかし、文字の大きさが小さそう・・・
見えるかな?

【ライブ機能とは】

Twitterと連携することで、お住まいの地域の放送局に対応したツイート(つぶやき)を簡単に見ることができます。これにより、『テレビを視聴しながら、そのテレビ番組に関するツイートも同時に見る』といった、新しいテレビ視聴体験をお客様にお届けいたします。

さらに、Twitterアカウントを「torne」に登録することでtorneからもツイートを投稿できるようになり、同じテレビ番組を見ている人と興奮や感動を共有することができます。また、番組表や検索画面からもツイートできますので、Twitterを通じてご自身のフォロワーに気になった番組をオススメすることもできます。

PS3®専用周辺機器 地上デジタルレコーダーキット『torne(トルネ)™』オンラインアップデートを今冬に実施ver.2.10"ライブ"〜Twitterに投稿された番組のコメントがTV視聴と同時に楽しめる『ライブ機能』を追加〜より

ツイートする際、テレビ局にあわせたハッシュタグを自動で埋め込んでいるようです。
そして、テレビを観る時はそのハッシュタグがついたツイートが表示されるようです。

気になったのは、テレビ番組のハッシュタグではなく、テレビ局のハッシュタグということです。
大量にあるテレビ番組毎にハッシュタグを設定するのは難しいと思いますが、テレビ局のハッシュタグだと、結構関係のないツイートも表示されるのではないでしょうか?
また、Ustreamと同じように、テレビを観ながら細かくツッコミを入れていると、フォロワーのタイムラインがこれだけで埋まってしまいそうです。

ほとんどリアルタイムでテレビを観ない僕にはあまり関係のない機能ですが、久しぶりの新機能なので楽しみです。

12月17日追記

「バージョン2.10」にアップデートして、ライブ機能を試してみました。

torneでTwitterなう!『torne(トルネ)』のアップデート(バージョン2.10"ライブ")