この味がキライな男の人はいないはず「ケンタロウ1003レシピ」

僕は平日はほぼ100%外食なので、せめて休日だけでもできるだけ自炊するようにしています。
レシピを見れば普通に作れますが、料理は得意なわけではないので、冷蔵庫にあるもので適当に何か作ったりすることはできません。
そこで「ケンタロウ1003レシピ」(ケンタロウ)です。

ケンタロウ1003レシピ

この本、写真は少ないです。でもタイトルにあるように1003品ものレシピが載っています。これだけあれば、数に不満はないでしょう。
キレイな料理の写真を眺めながら何を作ろうか考える。そんな使い方ではなくて、今冷蔵庫にナスビがある。さて、何を作る?
「なす」で調べると「なす」を使ったレシピがいっぱい出てくる。よし、これだっ!

「ケンタロウ1003レシピ」の中身

だから、これから料理を始める初心者向けじゃないし、レシピなんて見なくてもなんでも作れてしまう上級者向よりも、やっぱり僕のような中級者向けじゃないかと思います。
初めて料理するなら「はじめてのキッチン--小学生からおとなまで。」(小林 ケンタロウ)がオススメ。
この本はゆで卵の作り方から始まって、料理ってそんなに難しくないし、楽しいんだよ。って教えてくれました。

僕は料理をするたび、そのレシピをEvernoteに入れるようにしてます。
一度作ったレシピは毎回材料をメモしなくてもいいですし、あらかじめメニューを決めてから買い物に行くことはもちろん、買い物してる時にメニューを決めてその場でiPhoneを使って過去に作ったレシピを探すこともできます。
作るときは、iPadでレシピを見ながら作っています。
(下の写真はメモですが)

レシピはEvernoteで管理しよう!

キッチンで本を広げると、汚れたり、水に濡れたりすると大変なことになりますが、その点iPadなら安心です。
紙の本と違い、濡れても拭けば大丈夫ですし、万が一壊れてしまっても買い替えてもう一度iTunesにつなげばすぐに元の状態に復元できます。

「ケンタロウ1003レシピ」で作った料理

とにかくどれを食べてもメシがどんどん進みます。男の人でこの味付けが好きでない人は少ないのではないでしょうか?
逆に女の人は、このまんま男の人に食べさせると、きっと料理上手と思われるはず。たぶん。
少なくとも僕の場合、これを彼女が作ってくれたら、確実に惚れるだろうなぁ・・・と思いながら、自分で作って食べています。