「すごい会社のすごい考え方」を読んで、電子書籍について考えた

「すごい会社のすごい考え方」(夏川 賀央)を読みました。

「すごい会社のすごい考え方」(夏川 賀央)

もともと1,470円の本らしいのですが、App Storeで94%オフの85円で売られていたので買ってみました。

中身については、好きな企業ばかり取り上げていたせいか、既に別の本などで読んだことあるような話が多かったのですが、まぁ、85円ならいいかな? って思いました。

もし1,470円で買っていたら、ちょっと残念ですね。

他にも賞味期限の切れたこのような本が85円で売られていますが、ブックオフ以外、売る側にとっても、買う側にとっても、これはいいですね。

バラバラのアプリではなく、一つのアプリで管理できるともっと便利だと思うのですが・・・

機能的には、iPadとiPhoneでしおりが同期すると便利なのに・・・など、もっと良くなって欲しいところはいろいろありますが、とりあえず最低限のものが備えられています。

「すごい会社のすごい考え方」(夏川 賀央)範囲選択

範囲を選択すると、「Goo 辞書」で調べたり、「マーカー」で記録したり、「Wikipedia」で調べたり、「Twitter」でツイートしたりすることができます。

「すごい会社のすごい考え方」(夏川 賀央)マーカー

マーカーをつけると、蛍光ペンで印をつけたようにその部分だけ黄色くなります。

「すごい会社のすごい考え方」(夏川 賀央)インフォメーション

画面をタップすると、インフォメーションが表示されます。

「しおり」を選ぶと・・・

「すごい会社のすごい考え方」(夏川 賀央)しおり

「このページをブックマークに加える」をタップすると、この前に開いていたページが「ブックマーク」に追加されます。

「ブックマーク」に追加されると、いつでもそのページに移動することができます。

マーカーをつけたページは「マーカー」で一覧できるようになります。

本物の本なら、付箋やペンが必要になるのですが、電子書籍なら画面上をタップするだけでできてしまうので、とても便利です。

しかし、しかし、なのです・・・

僕も便利だな・・・と思っていたのです。
が、ある日、ブックマークを使おうと思って見てみると、それまで登録していた「ブックマーク」や「マーカー」がすべてなくなっているのです。消えているのです。

使い方を間違っていたのか?
操作方法を誤ったのかな?
しょうがないとは言え、せっかくいくつも「マーカー」をつけていたのにな〜

あきらめて、再び続きを読んでしばらく経ってから、再度マーカーを見ようとした時、唖然としました。

また消えている!

本を読むときは、いつも後から気になったところを読み返せるように、付箋をつけながら読んでいます。
これが読んでいる途中に二度も全部消えてしまったのです。

こういうことが続くと、まだ電子書籍じゃなく、紙の本の方がいいかな?
なんて思ってしまいます。