MacのFinderが繰り返し再起動される現象について。〜解決編〜

今使っている「MacBook Air」のOSは「OS X Mavericks」で、バージョンで言うと「10.9」になる。
長い間トラブルにも見舞われることもなく、快適に使えていたのだが、気がつくとFinderが繰り返し再起動していることに気づいた。

OS X Mavericks

具体的な症状と言えば、デスクトップのアイコンが一瞬消えるだけなので、デスクトップが見えないくらいアプリケーションを開いていると、気づきにくい。
ただ、Finderを開いていると、再起動のタイミングで開いているフォルダが閉じて、再度開き直すので気づいた。

致命的な不具合ではないので、無視しようと思えば無視できるかもしれないけど、交換寸前のチラつく蛍光のようで、使っていると意外と気になる。いや、かなり気になる。

まぁ、再起動させれば直るだろう。と軽く考えていたのだが、これがダメだった。
デスクトップでチラッと消えるアイコンが無性に気になってきた・・・

原因を考えるが、心当たりがない。
この現象が起こる前に行ったのは、久々に立ち上げた「Aperture」のバージョンが3から3.5にアップデートされたくらいか?
念のため、「Aperture」の設定なども見てみるが、それらしいものはない。

しょうがないので、「ディスクユーティリティ」で「ディスクの検証」を行うが、特に問題はなし。
続いて「ディスクのアクセス権を検証」して「ディスクのアクセス権を修復」するが、これもダメ。

Finderの設定の初期化を行うが、これもダメ。
ちなみに、初期化のやり方は、この通り。↓

  1. 「Finder」で「option」を押しながら「移動」→「ライブラリ」を開く。
  2. 「Preferences」フォルダの中にある「com.apple.finder.plist」を削除する。

わからん・・・

「Time Machine」を使って、復元することも考えたが、最近調子がよかったので、2週間近くバックアップを取ってないことに気づく。反省。
ただ、そこまでして解決しなければいけない問題でもないので、実際にバックアップを取っていたとしても、復元させているかはビミョーな感じ。

Apple Storeの「Genius Bar」に持って行けば3分で解決しそうな気もするが、Macを他人に見せられる状態にして、予約して、Apple Storeまで持って行くと考えると、ちょっと面倒くさい。

自分でなんとかできないかと思って、試しに再起動の間隔を測ってみると、ピッタリ1分間隔だった。

これは、メモリ不足など不安定なことが原因ではなく、おそらく何かのソフトウェアが同期を取るなど、何か定期的(1分間)に処理していることが原因に違いない。ような気がする。

まずはメニューバーに常駐している「Dropbox」や「ATOK Sync」などを1つずつ終了させていく。

「Google ドライブ」を終了

1つ終了させるたびに、1分間待って再起動されるかどうか調べるので、思っていたより面倒だったが、「Google ドライブ」を終了させると、見事に再起動しなくなった。

メニューバーから「Google ドライブ」を削除

念のため、もう一度「Google ドライブ」を立ち上げると、やっぱり1分ごとに再起動を繰り返す・・・

この前まで何の問題もなく使えていたのに、なんでだろ???
一応解決したが、なんだかスッキリしない。
ただ、「Google ドライブ」を終了させると、解決することだけは確かだ。

ブラウザでは「Google ドライブ」が使える

ブラウザでは「Google ドライブ」が使えているので、問題ないと言えば問題ないのだが・・・

「Genius Bar」に持って行った方がいいのかな?