アクセス数が激減していたので、とりあえずスマートフォン対応してみた話

ど〜せ誰も見てないし・・・
仕事じゃなくて、趣味で好きなこと書いてるだけだし・・・
と思って、長い間アクセス数なんて気にせず、「Google Analytics」も見ていませんでした。

で、久しぶりに見てみたら、えらいことになってました。

「ど〜せ誰も見てないし・・・」と言いながらも、毎月数千回は見られていたのですが、数百になってるではないですか。

ホンマに誰も見てないのに近い状態になってました。

アクセスの多い月と比べると、1/10くらい。だいたい75%減くらい?

「集客」を見たら「Organic Search」がホントに少ない。
Googleさん、そんなに嫌わなくてもいいのに・・・と思ってしまうくらいです。

書いてある内容がつまらんし、自虐的に書いてる「仕事や生活には役立たない情報をお届けしたい」そのまんまだからしょうがないと言われればしょうがないのですが、これはちょっとヒドすぎと考えて、とりあえずスマートフォン対応しました。

リニューアル後のデザイン

応急処置的だけど、とりあえずGoogleさん用にスマホ対応したので、Googleさん、よろしくお願いいたします。

とりあえずでリニューアルしたので、ちょこちょこ改善していきたいと思っているけど、おそらく5年くらいこのままで放置してしまいそう・・・

あと、ひとつ痛恨のミスをしました。

リニューアル前とリニューアル後のキャプチャを並べようと思ったのですが、リニューアル前のキャプチャを撮るのを忘れてました。

一切残ってない・・・

リニューアル前のも、とりあえずで適当に作って、後から手を加えていこうと思いながら、ずっと何年間もそのままになっていたので、まぁ、いいか・・・